大変な台風でしたね。

吹き荒れる風の音と

何かが吹き飛ばされて窓ガラスに当たる音を

もうろうとしながら、ずっと聞いていました。

真夜中に一瞬停電。

とうとう来たか!と思いましたけど

有難いことにすぐに回復。

 

 

 

翌朝には、家の周りに折れて飛ばされた大きな枝々が散乱していて

言葉を失うというか

鎌倉に越して、初めて見る光景。

細い路地ですが、掃除のトラックがやって来て

どこのどなたか存じ上げませんが

素早い対応に心から感謝でした。

 

 

 

鎌倉駅前の看板も吹き飛んだとニュースで見ましたけど

我が家も危機一髪で

巨木の枝が落ちてくるところをギリギリで逃れて

「八幡様に守られているのよ」

と、ご近所さん仰ってましたけど

鎌倉の方は、日々の出来事をそんな風に考えるのですね。

 

 

 

 

一日片付けに追われ、寝不足に疲労困憊キョロキョロ

そんな日の昼ごはんは

とにかく元気を出さねば!と豚キムチ炒飯でした。

にんにくと生姜をたっぷり入れて。

レシピを書くほどのものではありませんが、一応レシピブログなのでタラー

 

 

 

 

コーヒー 豚キムチ炒飯 (ひとり分)

 

 

豚肩ロース薄切り肉 100gほど

にんにく 1/2かけ

生姜 1/2かけ

甘長とうがらし 3本

キムチ 100g

温かいご飯 1膳分

醤油 適量

胡麻油 大1

 

 

①豚肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょう(分量外)をして

にんにく、生姜はみじん切りに。

甘長とうがらしはヘタを取り、5ミリ幅の斜め切りに。

キムチは大きければ、食べやすい大きさに切る。

 

②フライパンに胡麻油をひいて、にんにくと生姜、豚肉を炒め

肉の色が半分変わった頃に、甘長とうがらしを加えて

 

③全体が香ばしく焼けてきたら、ご飯とキムチを加えて

パラパラに手早く炒め

 

④最後に、鍋肌から醤油を垂らして

全体によく絡ませたら出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りでも、まだ停電している地域もあり

この暑さですからね。

皆さん、ホテルや温泉に行かれて、、、などと伺いましたけど

どうぞ、くれぐれもお気をつけ下さいませ♪

 

 

 

我が家の麦さんは何も知らずに

息子曰く、部屋でよく寝ていたとのこと。

それはよかった。

君はいい子だね。

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございますm(*´ω`*)m
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願い致します。
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ