昨日の記事「バター醤油の豆腐ステーキ」を

覗きにきてくださった皆様。

本当に申し訳ありませんでしたっキョロキョロ

記事更新後に、珍しくスランプに陥り削除することに。

たかがブログ、されどブログで

壁にぶつかっては乗り越えの繰り返し。

また、必ずリベンジしますのでお待ちいただければと。

でで、まさかの注目記事 1位になっているとも知らずに。びっくりで。

( アメブロさん、日本ブログ村に自動更新してしまうのです、汗 )

もっと早く気づけばよかったのですが

本当にすみませんでしたタラー

 

 

 

さて、9月に入り、朝晩だけでも幾らか過ごしやすくなったとはいえ

日中はまだまだ蝉の大合唱。

もう暫く、残暑が続きそうですね。

皆様も夏のお疲れなどでませんように

くれぐれもご自愛くださいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家では主人が珍しく食欲がなくて

お粥、うどん、お粥、、、の日々。

「今夜から普通の食事に」 と、今朝そう言われたのですが

はて、そういう場合はどんな?

空腹絶頂で帰宅する息子もおりますし

冷蔵庫にあるもので苦肉の策です。

「厚揚げの豚肉巻き」でどうでしょう?

 

 

見た目こってりですが、中身はお豆腐なので

大葉がよいアクセントになって

驚くほどあっさり。

豚肉のビタミンB1の吸収を高め、疲労回復効果のある

にんにくも少し加えて。

これで、元気になってくれたらいいのですが照れ

 

 

 

コーヒー ガーリック醤油で!厚揚げの豚肉巻き (10個)

 

 

厚揚げ 8×8㎝のが 2枚

豚肩ロース薄切り肉 10枚

大葉 10枚

塩こしょう 適量

薄力粉 適量

油 大1

●醤油大3 みりん大3 日本酒大1 きび砂糖大1 にんにくチューブ2㎝ほど

 

 

①厚揚げは熱湯をかけて油抜きをする。

●の調味料を合わせておく。

 

②厚揚げを10等分に切り、豚肉と大葉を重ねて厚揚げを巻き

塩こしょうをして、薄力粉を均等に振る。

 

③フライパンに油をひいて、②を並べ両面をカリッと焼き

余分な脂があればペーパーで取りのぞく。

 

④一旦、フライパンを火から外して●の調味料を加え

フライパンを火に戻し、豚肉と厚揚げに味が入るようにしっかり絡める。

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が職場で可愛らしい戴き物をして帰ってきました。

ドライ苺とクリームをチュイールで巻いて

まるで苺の花束のようです。

箱を開けた時のインパクトが素敵ですよね。

息子も、少しずつでも喜んでいただける仕事ができているのかしらと

安堵するというか。

ほっとするというか。

同じですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

「母しゃん、しゅごいね、お外は広いんだにゃ」

 

 

窓を眺める麦さん。

「お腹が空いた!」と早朝に息子を起こし

「外に出して!」と息子の部屋のドアをカリカリ。

私が起きてリビングに行く頃には

もうね、人恋しくて仕方がない様子で大歓迎(笑)

どこに行くにも後をついてきます。

 

 

お布団を干している間も、どれどれと一緒に外を眺め

クイックルワイパーで麦さんの抜け毛を集める時も

クイックルワイパーにじゃれつきながら

家じゅうを一緒に移動して。

それはもう、猫とは思えない人懐っこさなのですよニコ

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、よい週末を。

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございますm(*´ω`*)m
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願い致します。
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ