早起きは三文の徳とはよく言ったもので。

 

 

夏のせいなのか、麦さんが早起きだからなのか

はたまた私も年をとったのか(笑)

今朝は珍しく早起きをして

(と言っても、世の皆さんはとっくに起きているであろう時間ですタラー)

家事を猛スピードで片付けると

いやぁ、びっくり、何とも心地のよい達成感が感じられて

早起きしてみるものですねぇ(* ´艸`)丿イエーイ

 

 

 

 

 

 

そんな日は腹時計も正確で(笑)

 

 

冷蔵庫にモロヘイヤを茹でておいたのがあったので

素麺にすることに。

梅雨明け二日目にして、まだ早い気もしますが

素麺レパートリーが幾つかあると心強いので

第一弾、行ってみましょう!

 

 

今年も ONTAMA君、出動であります。

熱湯をかけて蓋をして、待つこと 18分で温泉卵のできあがりという

地味ながらも頼りになるヤツ。

これは 2個用ですが、4個用もありますよ。

 

 

コーヒー 温玉モロヘイヤ素麺 (ひとり分)

 

 

温泉卵 ひとつ

モロヘイヤ 適量

素麺 ひとり分

麺つゆ 適量

ラー油 適量

 

 

①温泉卵を作り、氷水に取る。

 

②モロヘイヤは葉を摘んで、熱湯でさっと茹で笊にあげ

5ミリ幅ほどに刻んでおく。

 

③素麺を茹で笊にあげ、流水で粗熱を取ったら

氷水でしめる。

 

④器に温玉、モロヘイヤ、麺つゆの順に入れる。

お好みでラー油を垂らすと、ピリ辛で美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、キッチンの窓から空を見上げる

麦さんの定位置です。

ここは、クーラーの冷風の通り道。

べったりは嫌だけど、いつも近くに居るよねぇ、んっ、どっちなんだ?(笑)

 

 

「母しゃん、あにょね、鳥さん、また飛んでるにゃ~」

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございますm(*´ω`*)m
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願い致します。
 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ