夏になると無性に食べたくなるものって沢山ありますけど

ガパオライスもそのひとつ!

 

と言っても、我が家は夏バテ予防に

鶏ではなくて、豚肉を粗く叩いて作ります。

私が豚肉好きというのもありますが

にんにくや玉ねぎが豚肉のビタミンB 1の吸収を高めて

さらなる疲労回復効果も期待できそうなので。

ガパオライス風?ですね。

 

 

 

 

 

 

あははは、ある日ある時、我が家の冷蔵庫から発掘された

12個のカラーピーマンたち。

どんだけ~~~でありますが

ピーマンLOVEが止まりません(* ´艸`)丿クスクス

ビタミンCもたっぷり、夏の美肌対策にももって来いのお野菜ですね!

 

 

コーヒー 我が家のガパオライス (3人分ほど)

 

 

豚肩ロース薄切り 300gほど

玉ねぎ 1/2個

ピーマン(緑) 2個

カラーピーマン(何色でも) 2個

椎茸 2個

にんにく 1かけ

生姜 1かけ

太白胡麻油 大1

日本酒 大3

●オイスターソース大3 醤油大1 きび砂糖小2

目玉焼き、鷹の爪、パクチーなど お好みで

ご飯 適宜

 

 

①豚肉は 1㎝角ほどの粗みじんに叩き

玉ねぎ、ピーマンも同様にそろえて切り

にんにくと生姜、椎茸はみじん切りにする。

(あ、椎茸苦手さんもみじん切りならOKあせるそうでない方は大きめに)

 

②フライパンに油をひいて、にんにく、生姜、豚肉を入れ

塩コショウをして炒め

 

③豚肉の色が半分変わった頃に、野菜を全部加えてさっと炒め

蓋をして弱火で 10分ほど蒸し焼きする。

 

④火を中火に戻し、日本酒を加えてアルコール分が飛んだら

 

⑤●の調味料を加えて暫くぐつぐつと、全体によく味を染みこませる。

 

 

 

 

 

 

九州で大変な量の雨が降っているようですが

ニュースを見ては気をもんでおります。

皆様、どうぞご無事で。

 

 

 

 

 

 

「母しゃん、それにしてもよく降るにゃ、鳥さん達どうしてるにゃ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございますm(*´ω`*)m
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願い致します。
 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 

レシピブログ