イメージ 1



「竹の寺」として有名な報国寺は
鎌倉の中でも人気のお寺ですね。
週末になると、観光客の皆さんがバス停にずら~っと
並ばれる光景をよく目にします。

今日はその報国寺ではなくて
バス通り (金沢街道) の一本裏道をのんびり歩いてみると
住宅街の中に、素敵なお店が点在していますよ
というお話をしてみようかと。



イメージ 2

 

まず、こちらは「天然酵母パンとお菓子 れの かまくら」さん。

お猿さんの看板からも分かるように
見るもの、見るもの、全てがメルヘンチックで
何とも可愛らしいお店です。
女性がおひとりで焼かれているご様子で
営業日は、木金と第一土曜日のみという。



イメージ 3



パンの写真が見つからなかったのでアセアセ
去年のクリスマスケーキの写真でご勘弁ください。
素材を吟味されているのが本当によく分かる
まるでお母さんが焼いてくれたような
可愛らしいケーキに感動なのでした。

11時開店ですが
売り切れるのも早いのでご注意ください。



イメージ 4



そして、こちらは「ティールーム コチチカ」さん。

レンガ造りの素敵な佇まいに吸いこまれるように
白い扉を開ける方も多いのでは。
こちらも女性がおひとりで切り盛りをされています。



イメージ 5



窓辺の席からは滑川が見下ろせて
テラスには何度もリスがやって来ては居なくなるの繰り返しで
長閑な時間が流れるのでした。

こちらは「フルーツティー」が有名で
残念ながら写真が見つからなかったのですがアセアセ
生のフルーツが何種類も、たっぷりと入ったティーポットを
キャンドルで温めながら。
飲み終わった後のフルーツを残念そうに眺めていたら
奥からフォークを持って来ていただいたこともありますね。
そう言えば(笑)



イメージ 6



この日は、アイスコーヒーとドイツ風アップルパイを。
本当に美味しかったです。
素敵なお皿はチェコ製なのだとか。

あ、ランチもされてるようです。
報国寺の帰り道の散策にいかがでしょうか♪





天然酵母パン&お菓子 れの かまくら
鎌倉市浄明寺 1-9-6
☎ 0467-24-2836



ティールーム コチチカ
鎌倉市浄明寺 1-1-29
☎ 0467-23-8229











いつもありがとうございますm(*´ω`*)m





ランキングに参加しています。

それぞれに応援クリックをお願いします♪