空気がカラッとして気持ちのいい秋晴れですね。

いちじくのお味は天候に左右されやすいそうで

晴天が続いてくれると甘みものってくるのでしょうね。


 
イメージ 3
 


 <無花果とトマトのジュース> 12人分


材料 いちじく    1個    
   トマト    中1個   適当な大きさに切る
   はちみつ 小12     お好みで


作り方 ①いちじくは冷凍しておいたものを使いました。

     皮をむき46等分して,グラニュー糖をまぶしラップに包んで冷凍する。

     いちじく3個にグラニュー糖のスティック1本が目安です。

     ②いちじくとトマトをミキサーに入れスイッチを入れる。

     ③味をみてはちみつを加え,もう一度スイッチを入れる。


 
イメージ 1
 


いちじくは傷みが早いので,すぐに使いきるか

冷凍保存をお勧めします。

グラニュー糖をまぶすと,冷凍臭さがなく甘すぎることもありません。
 
いちじくは食物繊維が豊富なので,便秘対策にも持って来いです。
 
勉強してみると腸というところはすごいところで

余分な塩分やコレステロールを排出して

私たちの血圧やコレステロールを下げる働きもしてくれています。

「食べて」そして「出す」大事なことですね。
 

ということでもう一品.大人のデザートを。


 <無花果のコンポート> 4~5人分


材料 いちじく   4~5個       皮をむき半分に切る
    赤ワイン   3/4カップ     お好みで白ワインでも
    砂糖     大34
    レモン    適量
     バニラアイス   〃           できればハーゲンダッツの


作り方 ①鍋に赤ワインを入れ沸騰したら,いちじくを加え中弱火で78分煮る。

    ②砂糖を加えしばらく煮込む。

    ③粗熱がとれたらお好みでレモンを絞り,冷蔵庫で冷やす。

     翌日からが美味しい。


 
イメージ 2
 


きれいな色ですね、秋を感じます。

ワインを沸騰させてから,いちじくを煮るのがポイントかと思います。