スパポン。スパポンとはなんぞや爆笑


​2024/05/30


えー、毎度お馴染みくつろ木さんの日本酒の会です。

テーマが、


スパイス🫚!!!

&

ポン酒(日本酒)なので、


スパポンの会

えー、オフィシャルではなく勝手に言ってるだけ

です。





今回はマリアージュの重要性が高いので、忠実に松岡商店さんに、従って飲み進める🍶



エスカペッシュには、

鳴海 生酛特別純米 直詰



おー!南蛮漬けスペシャルやね!スパイス良好。

ほんで、お酒の味が、まさしくチチヤスヨーグルトびっくり


これがまた、南蛮の酸味と合う。

チチヤス恐るべし!



ただの癖強ではないお酒🍶照れ





お刺身を、

石鎚で楽しめて嬉しいかったー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




石鎚はキリリと美味いよ。生魚万歳🙌






そしてそして来ましたよラブ


スパイス酒肴盛り







🦑🦐🍶

イカとエビのスパイス和え

&秋鹿 純米吟醸 超辛口



これ大好きだわ😍

イカはやわらかくて海老がプリプリで、スパイスの後味がきつくもなく弱くもなく。秋鹿のシャープさにピッタリきたなぁ。。。


あ。もちろん、残草とも合わせましたよ😅



🐷🍅

豚とトマトの煮込み

&残草蓬莱 四六式 直詰



お酒の四六式とは白麹タイプの白(しろ)の語呂合わせで四六(しろ)だそうです。面白いですね爆笑


あ。もちろん秋鹿とも合わせましたよ😅


トマトと豚の煮込みでとろけるとはどういうことかを実体験。本当飲めるかと思うた爆笑

美味し過ぎて真空パックのお持ち帰りをしました。






🐓🍶

鶏のスパイス焼き

&片野桜 山廃純米 生原酒



鶏+スパイスは記憶にある味わいでしたが、こんなに美味くはなかったな。これを日本酒の山廃を合わせるのがグッド👍今頃思う。熱燗にして貰えば良かったーー笑い泣き






🥦🥕🍅🍶

野菜とスパイスマヨ

&花巴 水酛✖️水酛




スパイスマヨがメチャうまぁっ!ラブ

商品化したら売れそう〜!!!


日本酒は、甘かったーーびっくり

水酛だからというわけではないでしょうが。


水酛とは、生米を水に漬け乳酸菌を生み出す製法を基に醸したお酒だそうです。






🍚🍶

アサリのスパイスご飯

&南部美人 純米 雄三スペシャル 美山錦



酒のつまみ飯。個人的には冷めた方がなんか美味しい。温かいとスパイスの香りが際立ちすぎるのかな。




🍞🍶

蒸しパン

独楽蔵 悠5年



ほぉほぉほぉ。

これは完全に、左党、上戸、つまりお酒飲みにとって最適な甘さのデザートと言う名の酒肴ですわな照れ




大満足でご馳走様でした🙏


酒とスパイスってこんなに面白おかしく日本酒に合うんだなぁと感嘆!

元々スパイスに馴染みのない食生活をしてきたので、特に新鮮に感じますね。


お酒も今回は酸味個性的なものが多かったようです。




此度も素晴らしいお料理の数々で、

日本酒を堪能できて、


サンキュー39thank you!!