2024/03/10





國酒bar japo、改め、

japo 國酒ニ炭火さんです。


炭火焼きを堪能しようではないかにくっついてきたきたバカチン娘チーン

絶対、おかんの行くお店を制覇したいのね。

超絶邪魔だけど後ろめたさがあるので逃げきれません。あんた國酒の何が飲めますのん。



店主さん、腰痛やや軽快とのことで、

炭火焼きが再開されてます。



全部食べたいわぁ。



無窮天穏 水母🍶




もちろん燗酒で。

スタートに至適なお酒です。



八木さんの蜜芋ポテサラ🍠



ジャガイモのポテサラも良いけれど、燗酒に合わせるは、圧倒的にこちらが好き。でも実はさつまいも嫌いという。でもこれはいける。あぁ複雑な私の味覚感性。



朝堀たけのこ🔥



そのままでも良し。添えられたお味噌と合わせて良し。たけのこ本来の味が濃厚。

こういうのが「そもそもの味」ですね。




蓮根と椎茸🔥



うわぁ!と、腰を抜かしそうになる程、特に椎茸が美味い!!こんなに美味かったけ???

ヤックさんは撃沈するであろう。炭火の力が菌のうまみを引き出したわねぇ。



ちょと熟ったお酒に行きたい。


神亀純米酒🍶



こういったお酒と向き合える酒肴と出会えた幸せ。





真蛸チミチュリソース🐙🔥




器も素敵。軽い火通りの蛸。チミチュリソースと言えども立派に燗酒に合う♪




にいだしぜんしゅ🍶



このお酒、得意じゃないのに、


はまる。。。


金目鯛🔥



適度な脂。個体差もあるのでしょうが、炭火のなせる技でしょう。身が主役。




伝助穴子🔥




皮目パリパリっ♪



合わせたのは

東郷🍶



濁りと炭火。よかとです。




ちょいとご無理を言って、

店主さんにつけてもろた燗酒は、



廣戸川🍶



ほーーーぉ。。。。。


あやさんの御燗も染みますが、

店主さんのそれは染みつつ一本筋が通っているような。。。


なんでしょうか。様々な楽器の音が交響しつつも、メインパートがしっかり聴き取れる音楽のような。。。曲の本質酒の本質


これは、敬愛する御燗番師匠に通ずるもので。


こんなしちめんどくさい、超主観的分析。

こんなん考えながら飲むのが、


好き❤️

そして忘却意味ないじゃん。



ご馳走様でした🙏






そして、

サケノアルヒに母娘がオルヒ


サケノアルヒ



日本酒の飲み比べがあるなんて!




日本酒で、ゴー!!








奈良漬けとクリチは、

良い!!!





なんかブレてる?酔っ払ってます。





たまたま出張で神戸に来られていた

東京で飲み屋さんをされてる

とっても雰囲気の良い紳士に、





日本酒飲み比べをお勧めして、




ついでに

奢っていただくという暴挙。






あざーーーーっす!






本当に、素敵な出張紳士でした。




「親子で飲みに来られるなんて良いですね。」って、良いのかな?





「マミー!こんな可愛い子、連れて歩けて嬉しいやろ?」


はぁ?はぁ〜?

は〜ぁ〜?



ご馳走様でした🙏






昔は芸人やすこちゃんに似てて可愛かったよ。