2月の飲み納め



​2024/2/28


japoさんです。


引き戸を開けて店内に入ると「いらっしゃーい!」といつも弾けんばかりのあやさんの笑顔。


その笑顔を見ると「あー、来て良かった〜♪」とこちらも笑顔になりまする。


リニューアル後、炭火焼きのメニューが導入されて、美味しい野菜やお魚を肴に國酒が飲める、ますます素敵なお店になりましたが、


残念ながら、店主さん腰痛でお休みされてまして、炭火焼きはお預け。


とりあえず、あやさんというとてもお人柄の良い、優しくて溌剌とした女性がワンオペで営業されています。


店内の照明が明るくなり、写真が鮮明になりました。



生酛純米 十旭日 加水火入

五百万石 70% 28BYb



あやさんの御燗は優しい。

でもなんかどっか男前を感じるのは何故?



菜の花の胡麻和え



菜の花の苦味が燗酒と合いますわね。





天穩 純米吟醸 馨

五百万石 60% R5BY




つい、覗き込みたくなるのは幼い頃から衰えない好奇心から。



冷たくても美味しいということでしたが、燗酒を先に頼んじゃうと、もう燗酒で満足となります。


いやしかし、ほのかな渋み?これは冷酒でいただいた方がより感じるかも?


次回は冷たいの飲んでから燗酒にいこう。



そして、想定外の嬉しいメニューが!


実は私、水を飲むのが苦手でして。


今までは、お許しを得てペットボトルのお茶を持ち込みしてましたが、なんと、ソフトドリンクメニューが備わりました!



屋久島の緑茶🍵



これがおいし〜!体内アルコール濃度を和らげるのにバッチグー👍

二番煎じもOKとのことです。

次回から和らぎ水代わりのお茶はこれに決定です♪




八木さんの蜜芋ポテサラ🍠



程よい甘さにしっとりとした舌触り。

燗酒とチビチビいけますねぇ。




純米吟醸  Beppin うすにごり酒

つや姫50% R5BY



燗酒界の重鎮殿も、このお酒をいたく褒められたそうな。


あ〜お尻に根が生えたー!


向かいにご常連の二方がおられて、そのお方達の会話を漏れ聞くのも大好物です(聞き耳は立ててません)。




廣戸川 特別純米



福島のお酒です。

特別純米とは、なんぞや。

そんなこと、どうでも良いなぁ。

美味いもんは美味いで良しです。

でもきっと、japoさんで出会えて良かったお酒です。他でも無く。




山陰東郷 65% 強力にごり 29BY



生命の火が再燃するような、御神酒。


はぁ〜ご馳走様でした🙏



遅がけにバタバタとお客さんが来られて、


まだええですかー?と聞かれてあやさん、


「10時ラストオーダーなんで、まだ、大丈夫ですよー」って、お酒もお料理も受け入れてらして、


いや今、10時20分ですけど🤣

本当に良い人だな。


ご馳走様でしたありがとうございます🙏




で、はしごる先は、水端さんです!



ハタハタの南蛮漬け🐟




三宮のフリー素材YOSHIKIさん!




フリー素材YOSHIKIさん!




そんなはうますぎる🐟





キビナゴ





酒飲んで、




おきゃわり🐟





満足で、


ご馳走様でした😋