T さんと墓地猫事件 | ななねこのブログ

ななねこのブログ

ブログの説明を入力します。



旧ブログhttp://ameblo.jp/nananeko95/です。

猫仲間のT さんは毎朝10年来、、染井墓地の野良猫達の面倒を見ている。



ある朝、犬を連れた大柄なおっさんに銭形警部

"ここで猫に餌をやるな !! "と大声で怒鳴り付けられ、延々と説教されたそうです。

周りに通行人もなく、余りの恐怖に彼女は土下座して謝るしかなくて、、ガクリ

その姿に納得したおっさんはようやく立ち去ったらしいのです。

今週、、T さんと私で
池袋保健所に相談に行きました。

墓地の猫達を安心して世話するためにはどうしたら良いでしょうか?
まだ去勢不妊手術が済んでいない猫をどうしたら良いか?

保健所の回答は、、
染井墓地の管理は東京都だから保健所は何も出来ない。
第一に墓地での動物への餌やりは禁止されているのだから、
今現状は猫も生き物であるから暗黙の了解のもとだと思って、、トラブルにならないようにしてくれ、と。

去勢不妊手術については、T さんが一市民として猫を捕まえ、申請をすれば手術費用の助成は出来るとの事でした。

しかし、その方法だと一部助成金外のお金はT さんが支払う事になります。



墓地の敷地内の管理内容に野良猫対策はされてないの?

その管理は東京都はしないの?
豊島区内にある墓地の野良猫の衛生管理は東京都?
池袋保健所?
こっそり猫を可愛がっている一市民にあるの?


まさか !  一斉捕獲して殺処分!?


どこに?誰に?相談したら?墓地猫達は救われるのかなあ。。。

解決策はあるのでしょうか。。。ぴかっ☆