ご覧いただきありがとうございます。
 
管理栄養士
インナービューティープランナー ®︎
木村綾子です。
 
このブログでは
 
【簡単・おいしい・カラダを想う】
『背伸びしない、私らしい自炊』
 
で心地よい暮らしを叶える方法や
お料理Lesson情報を
お伝えしています♡
 
あなたの生活がお食事で
豊かになるきっかけになれたら
とても嬉しいです...♡
公式LINEのご登録はこちらから
 
 
Lessonの先行予約や
レシピを配信しています♡
 
 

 

 


 



2024年も1ヶ月が過ぎましたが

みなさま

いかがお過ごしでしょうか?☺️





少しずつ日常を取り戻している

そんな時期でしょうか?😌

 



私はようやくペースを掴んできたかな...?

というところです😇笑





今年もこちらのBlogは


私らしく マイペースに

綴っていきますので✍️




どうぞ

よろしくお願いします🙏♡

 







さて、本日は...♡



- 2023 年 3 月開講 -
私想いな 発酵お弁当 Lesson



『レシピの紹介』と


レッスン内容 等

『詳細』を綴らせていただきます✍️




 

▷Lessonへの想いはこちらから


 

最後までご覧いただけると

嬉しいです💐





 

 

詳細のご紹介の前に...

 

 


日々のお弁当作り

こんな お悩み はありませんか?

 

 


 

✔️ 日々なんとなくお弁当を

作っているけど うまく作れない🥲

 



 

✔️残り物 冷食 ばかりのお弁当

作っているうちに入るのかな...😮‍💨

 



 

✔️ お弁当生活やってみたいけど

日々の自炊もままならないのに

難しそう...!

 

 

✔️お弁当作りが

楽しくない、めんどくさい🤷🏻‍♀️

 

 


 

日々忙しい中で

お弁当作りの時間をとることは

難しいですし、

 

 



正直、買った方が

断然楽だな。




と私も思います。笑

 

 


 

それでも

私がお弁当を続ける理由 

 


 

毎日 楽しく心地よく

仕事 も プライベートも過ごすために

 



健やかなカラダ



が必要だと感じるから。

 

 



そしてそのためには

栄養 が必要だから。

 


 


そして...私にとって

お弁当を作る時間 



忙しい1日の中で

自分の体調と向き合う時間

でもあります🕊

 



意識して時間を取らないと

自分のことはついつい

後回しになってしまいますよね🥲

 




その日の 体調 に合わせて

自分に必要なもの 


お弁当箱 に詰め込む🤲🏻𓂃





 

 


 

そんな時間があるから私は

心のバランス

取れています😌✨



 

 

ここまで聞くと


なんだか難しそう 


感じるかもしれませんが...

 



 

私がお弁当作りで

1番大切にしていることは

 

 

限られた時間 の中で

無理なく作れること

 

 


自分のために作るお弁当が

自分の負担になってしまう、

なんて辛すぎます🥲





とにかく

簡単 に 無理なく

頑張らずにできる!




ことを1番に考え☝️✨

 

 

 

手間はそのまま♡

バリエーション豊富 

特別ではない、定番になる!

簡単レシピ

 


 

で作るお弁当を

ご紹介していきます✍️



 

 

 

お弁当作りも

日々の自炊の一部。

 

 


日々の おうちごはん にも

活躍してくれる

簡単レシピなので

 


 

お弁当作りを普段しない方 


気が向いた時だけ作りたい方 にも


おすすめの内容となっています^^




私想いな 発酵お弁当 レシピ紹介

 

 ▽ 仕上がりイメージ 


 

・発酵チキン

・きのことわかめのウォーターソテー

 


この2品は私の定番レシピ^^

 

 

レッスンの1日目に作った

塩麹・醤油麹 を使い

レッスンで一緒に

一緒に作っていきます^^ 

 



 

自分で作った調味料で

作るお料理は格別です^^

 


レッスンでみんなで作るとなおさら...♡

 

 

 

そんな "楽しさ" も

一緒に味わっていただきたいです😌🤍

 

 

▽きのことわかめのウォーターソテー



 

食材 調味料 のアレンジで

簡単にバリエーション

作れるレシピなので



投稿には載せきれない

おすすめアレンジや作り方のコツも

ご紹介していきます✍️

 

 

 

・青菜のしらす和え




 

こちらは和えるだけの簡単レシピ^^

 


調味料に頼らなくても

食材の味 を活かすことで

美味しく仕上がります♡




イライラ予防の『カルシウム』が豊富な

"しらす🐟" を日常使いしやすい方法を

見つけたのでレシピに追加しました✍️



イライラは

ご機嫌女子の大敵〜!!✊

 



 

 

・紫キャベツの発酵マリネ




 

お弁当の腐敗防止にも活躍するマリネ。

色鮮やかな1品があると

お弁当がぐっと華やかになります^^

 


 

・蒸し野菜(れんこん)

 

 

あと1品あれば...!🤦🏻‍♀️

というのはお弁当作りのあるある

ではないでしょうか?笑

 

 

そんな時に活躍する蒸し野菜👏

 


 

ちょっとした

隙間を埋めるポイントや

 

 

手間を増やさず

華やかなお弁当を作るコツもご紹介💫

 

 

 

レッスンでは詰め方のポイントも

ご紹介します^^

 

 

みなさまの

普段お使いのお弁当箱

に合わせた詰め方も

アドバイスさせていただきます💐✨



(事前にお使いのお弁当箱について

質問させていただきます^^)

 

 

▽ Lessonのご感想💌










 

 2024年


お弁当に挑戦したい✊



自炊力上げたい🍳



食べて心とカラダを整えたい🥢





そんな方はぜひご参加ください💐




以下Lesson詳細です✍️

 

 

私想いな 発酵 お弁当Lesson
- Online  Lesson -


 

2024年3月24・31日(日)

10:00〜13:00

(2日間セット、zoomを使用した

online Lessonになります)

 


■ Day1   2023.3.24 sun


【座学】

・お弁当作りのポイント

・お弁当を続けるコツ

・発酵調味料について

 

【実習】

塩麹・醤油麹作り

 

 

■ Day2    2023.3.31sun


【座学】

・カラダ想いな食事のポイント

・お弁当レシピの紹介

 

【実習】

お弁当作り

 

 

■ 料 金


11,000円


2024年初回Lesson記念価格

8,800円 (税込)

(テキスト・乾燥麹 200g・送料込価格)

 

 

■ 定員

 

3名


受講希望の方は

公式LINEにご連絡ください🙏


(お一人、お一人にあったアドバイスを

させていただきたいので

定員になり次第募集を終了させていただきます)

 

 

 ■  補足


テキスト・乾燥麹(塩麹・醤油麹作り用)は

レッスン1週間前までにレターパックにて

ご自宅に郵送させていただきます^^



また今回は録画受講はお受けせず

リアルタイムでのご受講をお願いしています🙏

 


 

■ お申し込み方法

 


👇🏻お申込みはこちらから


 

 

▽Lesson情報をいち早くお知らせ

【公式LINE】ご登録はこちらから


友だち追加

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました💐✨



明日もみなさまにとって

素敵な1日になりますように🕊♡

  



Inner Beauty Diet 美容食レシピ サイト

 

 簡単!『疲労回復』レシピ

掲載していただきました🤲🏻

(今回もとても簡単!とご好評です😂♡笑)

 

 

▽サーモンの酒粕ジューシーソテー

 簡単に作れて満足メインディッシュに♡

 酒粕はpms対策にもおすすめ♡

 

 

▽ 舞茸とトマトのホットサラダ

 きのこがおいしい季節♡

 肌寒くなってきたからあたたかいサラダで

 疲れたカラダが癒されますように...❤︎

 

 

 

▽ レシピサイトはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

Instagram  
日々のお食事・発酵のお弁当のこと