アロニアがたくさん取れたので… | 花散里ー蝶

花散里ー蝶

手作り・お花・写真・となんでも興味を持っちゃう私。
日々のこといろいろ脈絡なく書いています。

3年前に植えたアロニア 昨年はあまり綺麗な色だったので、生で食べたら、とんでもなく、渋くってそのままになってしまいましたが、今年は両手いっぱい取れたので、どうにかして食べたいな。と思っていました。
イメージ 1


イメージ 2

アロニアのジャムと言うのが販売されていることは知っていましたが、あの渋いのはどうなるのか?とネットで調べると、アロニアの渋抜きは、冷凍と解凍を3回繰り返すのだと知りました。な~~ぁんだ、これならできる。
4回目の冷凍を解凍せず調理。隣にあるのは友達が取ってきてくれたブラックベリー
イメージ 3

少量の水でことこと炊いて、粗熱が取れたら、ミキサーでつぶします。
それに、果実の半量の砂糖を入れて(私は少し控えめにしました)焦がさないように、ジャムの固さになるまで、火にかけます。
イメージ 4

瓶に詰めて出来上がり。
イメージ 5

とっても酸っぱいジャムになりました。初めてのジャムつくり、反省点は炊いている時にジャムの固さまでにすると冷めたときは、かなり固くなってしまうってこと。また、何か木の実が手に入ったら挑戦します。