しじらでシャツ   ぎりぎり間に合いました | 花散里ー蝶

花散里ー蝶

手作り・お花・写真・となんでも興味を持っちゃう私。
日々のこといろいろ脈絡なく書いています。

毎年、この時期に仲間と旅行をする主人。
昨年は大島紬でシャツを作って着て行ってもらったら、好評だったと喜んで帰ってきたので、今年は、阿波しじら織でシャツを縫いました。
洗濯すると、しじら特有のぼこぼこした生地はどうなるのか??アイロン当てても大丈夫??など、疑問満載でしたが。洗っても、アイロンをかけても生地の風合いは全く変わらず。さすがです。
しかも縫いやすいチョキ 結構値段の張る生地なので、中々買えませんが、また、何か縫ってみたいなと思う生地です。

明日から、旅行に出発するのですが、やっと今日出来上がりました。
ぎりぎりセーフです(笑)
イメージ 1

紺一色のしじらなのでちょっと地味かな?と襟やカフスにしじら風の生地を付けましたが、主人は、「派手やない??」と気にしています。
「大丈夫やよ、絶対!」と言っておきました。
前立ての内側にも、カラーの生地を。第一ボタンは開けてきてほしいな。
イメージ 2

後ろはヨークとダーツ2本。プロのパタンナーの型紙なので、本格的な仕立てです。
イメージ 3