秋ですね。我が家の熱帯植物達は? | 花散里ー蝶

花散里ー蝶

手作り・お花・写真・となんでも興味を持っちゃう私。
日々のこといろいろ脈絡なく書いています。

朝夕涼しくなりましたね。今年は涼しくなるのが早い気がします。暑がりの私には嬉しい事です。私以外に喜んでいるのが犬のルナ。毎日暑いお家の中でお留守番はきついかったと思います。
そして、何故か生き生きし出すのがハイビスカスです。熱帯植物なのに、暑さには弱いようで、花を一時休ませます。そんな中でアカバナーは、元気いっぱい、毎日花を咲かせてくれます。
イメージ 1


ふうりんぶっそうげも、花を開いています。夏の初めより、一回り小さな花になりましたが。
イメージ 2


マダム・ペレはつぼみが開きそうになったら、首から落ちてしまう繰り返し。ハイビスカス ブラッケンリッジーはまだ、つぼみも見せてくれず、葉巻虫に次々葉を噛み切られボロボロです。
イメージ 3


庭の隅にもジンジャーが真っ白の花を咲かせています。これも熱帯植物の仲間です。ただ、庭植えで、どんどん増えてます。夜になると、あたりに良い匂いが漂って、仕事帰りの家族を迎えてくれます。
イメージ 4


そして、小さなつぼみが上がって来ていた、プルメリア。肉眼でも、つぼみと解る様になりました。後どれくらいで咲くのかな?
イメージ 5