そろそろ 夏の花 睡蓮とトケイソウ | 花散里ー蝶

花散里ー蝶

手作り・お花・写真・となんでも興味を持っちゃう私。
日々のこといろいろ脈絡なく書いています。

暑いですね。6月になったばかりですよ。
玄関前の睡蓮鉢の睡蓮も花を咲かせました。
昨年から植えっぱなしなので、鉢にいっぱいになってしまっていますが、植え替えをどうして良いかわからず、そのまま
それでも真っ白な清楚な花を咲かせてくれました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
花の下には次のつぼみも控えています。
ここの住人のメダカも元気です。
イメージ 3
 
家の東側のグリーンカーテンは、ジャスミンが、大きくなったので、今年はこれだけで行こうと思っていました。
ふと気づくと、昨年植えて、早々とかれてしまったと思っていた、パッションフルーツが、いつの間にか大きくなり、花も咲かせていました。
寒さに強い種類もあるとは知っていたのですが、まさか雪も積もった冬を越せるとは思わず、ビックリ。生命力の強さに脱帽です。
イメージ 4
ジャスミンがいい感じにお隣の目線と日差しを遮ってくれています。
イメージ 5