伊勢神宮    伊勢は大雨の中 | 花散里ー蝶

花散里ー蝶

手作り・お花・写真・となんでも興味を持っちゃう私。
日々のこといろいろ脈絡なく書いています。

昨日、娘と私で、実家の父と母を連れて、伊勢に行ってきました。
私のお目当ては二見町で行われている、雛めぐり。
父と母は式年遷宮の終わったお伊勢さんを見るのが、主な目的です。
ちなみに娘は、私だけじゃ、二人を連れて行くのは大変だろうとついてきてくれました。
天気は雨。しかも土砂降り。傘雨をさしてもびしょびしょになるほどでした。特に内宮の本宮前では階段を上がるのもむつかしいほどの雨・雨・雨
おかげでカメラを出すことすらできませんでした。
画面中央て黒い傘に芥子色のセーターが父です。
イメージ 1
 
この橋を渡って内宮に入ります。
イメージ 2
 
下を流れるのは五十鈴川です。
野鳥の声もひっきりなしに聞こえるのですが、上を見ることもできませんでした。
普段は澄んだ川も、かなり濁っていました。
イメージ 3
 
本宮の入口、この奥にキラキラと輝く社がありますが、カメラ禁止。
一番左で、石垣を持って登っているのが母です。足腰が弱いので、歩くのが大変そうです。
イメージ 4
 
せっかく、新旧のお社がまだ、あるというのに、新しいお社しか見ることができませんでした。
車窓からの風景。
霧が山あいから湧き出ていて、とても幻想的な風景でした。
山水画のような写真を撮りたかったのですが、私の腕ではこの程度です。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
つかの間の晴れ間。
明日はメインの雛めぐりをアップします。
また、お付き合いください。