たかブログ -5ページ目

たかブログ

初めまして。日常から過去の経験談まで、不定期ですが、更新したいと思います。どうか、ご覧ください。

2025年10月20日(月)  7:03   (4週間前)

静岡県伊豆の国市古奈

ご当地3日目の朝を迎え、部屋の温泉を頂きました。

 

そして朝食の時間。

鯵の開き? ご飯は玄米を選択。玉子焼き、漬物ときんぴらごぼう、梅干し、

笹かまぼこ、納豆と焼き海苔、お茶と味噌汁、等々。

 

ごちそうさまでした。

今日も曇りですね。晴天であれば峠を越えて、あの海を見たかったのですが、

真っ直ぐ家路につきましょうかね…。

 

定刻がやって来て、部屋を振り返ります。

 

フロントへ向かい、スタッフ様達に感謝をお伝えしてお宿を後に致しました。

 

駅方向に歩き始めて間もなく、優しい芳香に気付いて顔を上げます。

 

金木犀ですね!

 

そういえば10月来訪は初めてで、この地でようやく金木犀にお逢い出来たのだ。

 

その優しい香りに癒され、嬉しい気持ちで青い橋(千歳橋側道橋)を渡りました。

 

また狩野川沿いを歩きに、美味しいご飯を食べに来たいな。

 

と。

駅に着くと次の電車迄時間があったので、家路方面への一つ先の駅へ歩き、

歩いた先の駅では、ギリギリで次の電車を乗り過ごし…。

 

駿豆線軌道の存在を頼りに、くねくね進む道を進むとようやく2つ先の駅に到着。

 

ようやく帰りの電車に乗れるのだ。

 

車窓からは稲穂達、その奥へは岳南方向へ連なる山々が伺えました。

 

今回の歩行記録

 1日目 : 11,752 歩   約    7.0 km

 2日目 : 11,778 歩   約    7.0 km

 3日目 : 16,930 歩   約 10.3 km

      合計  : 40,460 歩   約 34.3 km

 

意外といっぱい歩きましたね…。

晴天ではありませんでしたが雨に降られる事は無く、のんびり出来てよかった。

ご当地に感謝しています。是非また来訪させて下さいね。

 

2025年10月の旅 - 完 -

 

 

 

 

2025年10月19日(日)  12:38   (3週間前)

静岡県伊豆の国市四日町

狩野川沿いを歩き歩き、雰囲気たっぷりのお店で「焼肉定食」を満喫した後、少々買い出し。

 

何とか雨に降られず連泊中のお宿に戻りました。

 

ご当地で調達調達したばかりの、本搾りとおつまみを頂きます。

 

クライマックスシリーズをテレビ観戦していると、夕刻が迫って参りました。

 

夕食前に温泉を頂き…。

 

そして定刻にお食事処へ…。いただきます。

 

箱の中には左上から、

煮大根の上にに焼きぶり玉子焼きさつまいも煮きんぴらごぼうもずくお漬物達、

ごぼう、里芋、甘えび達の出汁たっぷり煮?  茄子とさつまいもと白身魚の天ぷら

 

箱の下には、

柚子の香りがする蕗煮ひじき煮きんぴらごぼう

 

右側には手前から、

追加で頂いた早飲み危険な梅酒ロック、お麩と岩海苔の味噌汁ビタミンジュース???  その奥にプチケーキがありますね。

 

白米か玄米かが選べ、ずっと玄米を選んでいたのですが、

今更ながら白米が「にこまる」である事に気付き、半分ずつ盛って左側に置きました。

 

そして左上には、

緑・黄色ピーマンとトマトが添えられた豚角煮の朴葉(ほおば)味噌焼きが出来上がります。

 

ゆっくりゆっくり味わって頂きます。ごちそうさまでした。部屋に戻りましょう。

 

バ〇トリーダー、さ〇り〇ごさんが出演されるバラエティーや、有〇さんのニュース番組等見て夜が更けていきました。

 

お宿での時間をたっぷり取ったつもりが、あっという間に過ぎたね。

連泊中日も楽しかったのだ。もう少し起きていたいけど、気付けば日付が変わりそうなのだ。眠らねば…。

もうちょっだけぐぅぐぅづづく

2025年10月19日(日)  6:20

静岡県伊豆の国市古奈

2日目の朝、朝日が少し垣間見れたが厚めの雲。曇り時々雨予報でしたものね…。

 

部屋で温泉頂き、定刻にお食事処へ参ります。

 

朝食を頂きます。

左には焼きかわはぎ? と玄米ご飯、

箱の中に半熟玉子、柴漬けとオクラのお浸しと梅干しと納豆用のねぎ、サラダと納豆と味海苔、

右側にわかめと油揚げの味噌汁、お茶を頂きました。

ごちそうさまでした。

 

一日中お宿に滞在する選択肢もあったのですが、外出致しましょう!

 

狩野川沿いに出ると、上流側遠方に昨日渡ってきた青い橋(千歳橋)が伺え、

 

下流側には、本流から西側(向かって左側)に分岐する経路が伺えましたね。

 

そして、大きな堰とその奥にあやめ(菖蒲)橋がある場所に到着致します。

【狩野川放水路分流堰】

流域が度々甚大な水害を受けた事から、1965(昭和40)年竣工でこの地点から駿河湾方面への放水路が建設された。

手前の大きな構造物が一定量の水位を超えると開かれる「ゲート」、その奥が「固定堰」である。

狩野川の水位を保ち氾濫を防ぎ、下流域を守る大きな役目を果たしている。

 

あやめ橋の東側は自動車専用で、

 

西側にはトラス構造の人道橋が並走しています。

 

徒歩で来たもんね。もちろんこっちを渡ります。

ご当地を守ってきた巨大な構造物の堰、そして

 

西側の放水路下流側を拝見させて頂きます。

水が流れていないのはご当地が平穏である証ですね。奥にはトンネルがあり、放水路は駿河湾に到達致します。

去年反対側から見たのだ!

 

あやめ橋を渡り切り、

 

道を進んで行きました。

 

特に行程を決めずに歩いてきましたが、

 

前回と同じ経路ですね。同じ曇り天気だったし違う道にも行きたいな。という事で…。

 

このカーブの先から右側に逸れ、狩野川沿いの道を初踏破してみました。

 

空気が美味しいのでマスクを外しましょう。

左側に柿の木畑がありますね。

前回訪問時に気になっていた木々は、この柿の木達だったのかも知れません。

 

国交省の河川管理用道路、狩野川の左岸の道を歩きます。

正面に函南方面の山々、左側には田園風景、右側には畑と広大な森林地帯が拡がっていました。

 

秋の虫達の声聞きながら…。

 

2kmほど歩くと、橋が見えてきました。

 

緑色の橋(松原橋)です。

 

側道橋を渡っていくと、先程迄見えなかった狩野川がようやく見えました。

右側に今歩いてきた左岸の河川管理用道路、川の奥には北条家邸宅跡等がある守山、その奥には葛城山(452m)が聳え、

左側には伊豆長岡駅方面の街並みが拡がっていますね。あっ、その向こうは天城山系!

 

川の流れは遠目では穏やかに見えていたけど、近づいてみると意外に激しかったのだ。

 

さてお昼時、前回もお世話になったお店に入りました。

子供の頃を思い出させるような懐かしい雰囲気。

和洋楽、30年程前の曲が掛かっています。

焼肉定食を注文させて頂くと、女将さんが店の奥で調理をお始め下さいました。

いい香りがしてきた。

 

そしてそして、お運びくださいました。焼肉は大好きな、生姜焼きです!

たっぷりの生野菜付きで、お肉は塩加減絶妙の王道を行く味だね。美味しい白飯によく合うのだ。

舞茸・豆腐・わかめの具沢山味噌汁、いちごたくさんヨーグルト、大豆とにんじんと蒟蒻の煮物、大根の壺漬け。

 

ごちそうさまでした。美味しかったです。お米は「にこまる」でしたよね?

にこまるです。お気をつけてお帰り下さい。ありがとうございました。

ありがとうございました。

無計画でしたが、素晴らしい景色と空気、お料理に出逢えて大満足でした。

連泊中のお宿に帰りましょう。

つづく