たかブログ -4ページ目

たかブログ

初めまして。日常から過去の経験談まで、不定期ですが、更新したいと思います。どうか、ご覧ください。

2025年11月16日(日)  12:29   (3週間前)

千葉県市原市五井

連泊中日、臨海公園から戻ってきた私は意外な光景に出逢いました。

 

国道を渡った後は住宅街をお宿に戻る事をイメージしていたのですが、

何とも素敵な並木道が現れ、喜んで歩き始めます。

 

ひとり静かな空間を楽しみつつ、ゆっくりと行きましょう。

此処は何だろう。砂防林または防風林かな? それとも 国道と住宅地間の緩衝地帯なのかな? 

存在理由は不明でしたが、この場所に出逢えてとても嬉しかった!

 

色々な風景を眺める事が出来た後、昼過ぎにお宿に戻りました。

 

だいぶ歩いて痛くなっていた足を温泉で癒し、ご当地調達の本搾り頂きます。

 

日曜午後のテレビ見つつ、今さっき歩いてきた方面の景色を眺めました。

 

昨日よりも雲は多めで夕陽は見えないが、刻々と表情を変えていく雲達もいいね。

 

まだ噴いてやがるけど…。

 

やがて日没の時刻を迎え、

 

お食事処へ向かいました。いただきます。

今日の主菜はロースカツにたっぷりキャベツ添え。

奥にはカイワレとオレンジと焼き鯖かな?  右には冷奴。

お好み量でご飯と味噌汁を盛りました。

 

油ものメニューなので、追加で烏龍茶をオーダー。

ごちそうさまでした。

 

部屋に戻りリラックスタイム。

 

本搾り飲みつつ野球強化試合、ピアノ弾き語り天気予報や回顧バラエティー等を見て楽しみました。

二度目来訪のこの地だけど、初めての場所に出逢えてとてもよかったのだ。でももう遅いから寝なきゃね。

もうちょっとだけ、つづく

 

2025年11月16日(日)  6:58   (2週間前)

千葉県市原市五井

ご当地にて2日目の朝を迎え、頂きます。

 

そして朝食を頂きにお食事処へ。「バイキング」形式で好みのメニューを選びました。

トレーの左上に生野菜とピーナッツドレッシング掛け、右上にカットバナナ、北山鶏園の生卵、岩海苔とピーナッツバター?

左下には納豆と味付け海苔、ひじき煮、塩味濃い目の焼き鮭と梅干し、お盆の左上には牛煮込み、右側上下はヨーグルトと味噌汁。

 

左下には…。

あきたこまちのご飯に海苔、鰹節、とろろ、生卵、たま掛け醤油をくるっと掛けて頂きます

お腹いっぱいなのだ。ごちそうさまでした

 

そしてそして、連泊中の中日、外出致しましょう。街中なのに、この道は何だか…。

 

当初は渓谷方面に行く事を計画していたのですが、支度が遅くなり断念。ご当地「五井」を巡る工程に変更させて頂きます…。

 

本日穏やかな流れの、養老川に架かる橋(五井大橋)を渡り、

 

橋を渡りきり、左岸を東京湾方向へ歩いていきました。

 

紋白蝶達が舞っていて静かです。

 

その先で出逢えた広大なこの公園(卯の起公園)

 

ご当地を語る碑に出逢いました。記述を一部抜粋させて頂きます。

【はまぐりの碑】

京葉臨海工業地帯として石油コンビナートの煙突が林立するこの地帯は、八幡から柿崎地域に掛けて太古より魚介類の宝庫であり、そして近年は海苔養殖も行われていた。また遠浅の海域であり、海水浴や潮干狩りが行われる区域でもあった。
戦後、県の経済方策としてこの地の工業開発が行われる事になり、昭和30年代に行われた官民交渉の結果、3千人余りのご当地漁民が漁業権を放棄。海岸から沖合約4kmにわたる面積2,142平方mが埋め立てられ、情緒豊かだった往時の海辺は工業用地に造成された。
工業群の建物の下に生きながら葬られた成貝稚貝の供養を通じて、この海に生活してきた先祖の霊を慰めんとする。

 

国道と京葉臨海鉄道の踏切を過ぎると、埋め立て地ならではの直線路が現れました。

目的地迄は、と、遠いな…。

今歩いている場所は遠浅の海上だったのですよね。現在の海を目指しましょう。

 

お宿からも見えていた、煙突からの炎。

現在地から数百メートル離れている筈ですが、凄まじい噴出音が聞こえてきました。

【フレアスタック煙突】
製油所で、ガソリンや軽油等を製造する際に発生するメタンガスや硫化水素ガス等を、この煙突突端で燃焼させ、「人体には」無害な二酸化炭素や水分に分解して放出する、「地球には優しくない」煙突

 

歩き歩き、ようやく海が見える埋め立て地の南西側突端にやって来ました。

 

前回のご当地来訪時は拝めなかった、海です!

 

よい天気。東京湾の海を暫し眺めます。右側には海釣り公園の桟橋が見えていましたね。

 

霞んでいて目視では判らなかったのですが、対岸は浦安市の街並みの向こうにスカイツリーが。

 

海に出逢った後は、埋め立て地に造られた公園(養老川臨海公園)を歩きました。

 

この公園も広いですね。

 

千葉市方面の景色を眺めつつ、

 

公園を散策させて頂きます。

 

遠方には工場のプラント施設や煙突も伺えるのですが、

 

それを忘れさせてくれるかのような、

 

秋ならではの風景を楽しみました。

 

ありがとうね。

 

先程歩いてきた長い直線路を戻ります。

 

?

 

国道沿いの看板を発見。美人、というかこの行路で人を見かけなかったような…。少しだけ足が痛くなってきました。

お宿に戻りましょう。

つづく

 

2025年11月15日(土)  11:10   (一週間前)

千葉県市原市 五井駅東口

この日のお昼前、電車を乗り継いで約一年一か月ぶりにご当地に到着致しました。

 

太陽と駅を背にして歩き出すと、早速青空に映えまくりの色付いた銀杏の木に出逢えて(癒嬉)

 

ご当地スーパーで買い出し後、今回再びお世話になるお宿へ参ります。

18℃程の気温だったけど、変態的な暑がりなので軽く汗かきあせる

 

フロントでスタッフ様達に優しく出迎えられ、お世話になるお部屋は…。

 

前回とは反対側、海は見えないけど海向きの部屋でした。

高圧線の鉄塔と、その奥には海に面する工業地帯のプラントが伺えましたね。

 

担いできた本搾り、ご当地調達の飲み物とおつまみを並べ、飲み物を冷蔵庫に格納。

お宿の濃厚黒褐色の、とろ湯温泉で汗を軽く流しました。

 

そして、お宿のお食事処で昼食を頂きます。

この日注文させて頂いたのはレバニラ炒め定食です。

質量共に満足感たっぷりの美味しい主菜、副菜のピーマンとちくわの炒め物、自分盛りのご飯・味噌汁・漬物とほうじ茶・漬物。

とてもお腹が満たされましたね。ごちそうさまでした

 

部屋に戻った後は飲み物頂きつつ、窓からの眺めを楽しみのんびり致しました。

 

太陽はゆっくりと西空に傾き、空を染めていきますね。

 

ああ、陽が沈んでいく…。

 

湘南生まれのおっさんは顔に似合わずお宿の窓から見惚れ、美しい夕陽と空をずっと眺めておりました。

 

そしてそして、約束時刻に夕食処へお伺い致しました。

左上に鯖の塩焼きと、レモン、オレンジとかいわれ大根添え? 

右上には、にんじんと蒟蒻と大根とお魚あらが入った、具だくさん煮物?

 

主菜はたっぷり野菜と海老フライ、奥に隠れていますがハンバーグ頂きます

本日再びごちそうさまでした

 

再び部屋に戻り落ち着いた環境を堪能して、

 

調達した飲料を枕元に並べ、

 

ゆったりとした時間を満喫しつつ夜が過ぎていきました。

 

眠いけど。今週の仕事疲れは少し癒せつつあるかも。

連泊中日の明日は、行ってみた事の無い場所を目指してみようかにゃ。何てぐぅぐぅ

つづく