たかブログ -30ページ目

たかブログ

初めまして。日常から過去の経験談まで、不定期ですが、更新したいと思います。どうか、ご覧ください。

2024年 7月21日(日) 15:05

群馬県吾妻郡草津町草津

湯畑から西の河原公園を経て、ようやく洋館のお宿に到着致しました。

 

ご案内頂いた部屋は、前回宿泊時の隣の部屋かな? ベッドが一つなのだ!

 

早速改装された温泉で、ほんのり汗ばんでいた身体をさっぱりさせて頂き、

 

部屋に戻って本搾り頂きました。

 

窓からはカラマツ林の向こうに、雲間から夏の青空が見えていましたね...。

 

そして、定刻にレストランスペースに伺います。

 

徐々にお料理をお運び頂きました。ワクワク!

 

オードブルバリエ(前菜)!

 

お造り 妻一式!

 

やまと豚のしゃぶしゃぶ鍋(喜び)!!!

 

鍋が煮えてきて、

 

たっぷりの野菜を先に、

 

やまと豚と共に頂きます。

 

真鯛のポワレ!スライスレモンがうまく絞れないけどさ...。盛り付け美しいね!

 

茶碗蒸しと地場野菜のサラダ!ご当地のお野菜は美味しいもんね。

 

そして、牛フィレ肉のグリル ~温野菜と共に~

ご飯・汁物・香の物!

お肉は相変わらず本格派で、ナイフとフォークを使って頂きます。

ご飯と漬物とアサリ(?)の味噌汁も美味しくて、

サービス? なのかガーリックフランスパンも居ました。

 

ゆっくりと時間は過ぎ...。

 

デザートのスイカと羊羹です。渋めのほうじ茶も有難かったな。

 

満足して部屋に戻り、

 

普段はあまり見ないテレビを見つつ第一夜は更けていきました。

 

明日は湖に行きたいんだけど、多分クマ出没地点を通らなければいけないんだよな。

どうしようか...。いいや、明日考えよう!

つづく

2024年 7月21日(日) 13:50  (一週間前)

群馬県吾妻郡草津町草津

ご当地到着後、お腹を満たした私は約8か月ぶりに湯畑に参りました。

 

相変わらず硫黄泉の香りが強烈です。

手湯や隣接する足湯の施設は、私が初めてご当地に訪れた20代の頃には多分無かったね…。

 

「標高1,156m」 の掲示があり、風鈴達が涼の雰囲気を醸し出しておりました。

 

湯桶の底の湯の華や、

 

湧水量と云うか、湧出量は相変わらずの迫力ですね。

 

7月なので前回訪問時のような強烈な湯気はありませんでしたが、

 

ご当地ならではの、唯一無二な風景を楽しませて頂きました。

 

日曜午後の為か、前回程混雑していない経路を反時計回りに周回して、

 

初めてこの道から西の河原通りにお伺い致します。

まだ少しだけ時間の余裕あるもんね。少しだけ寄り道なのだ。

 

〇国語も行き交うこの道を抜けると…。

 

前回も訪問した西の河原公園 入口に到着致しました。

 

清流沿いの坂を行の先は、

 

小銭が沈む鬼の茶釜は相変わらずほんのり暖かくて、

 

清流の間近まで下りていける空間もありますね。

 

印象的だったのはこの地にたくさんのトンボ達が幸せそうに舞っていた事です。

 

さて、前回はぐるっと廻って降りてきた南側のルートを上っていきます。

空気が素晴らしいし、いい加減マスク外そうか…。

 

紅葉が美しかったもみじ達は、新緑の葉を茂らせていました。

紅葉もだけど、新緑のもみじもイイね!

 

公園を登り切り、お宿迄行ける道がある事が判って進んでみます。

 

軽く汗ばみつつ「ベルツ通り」を下りて行くと、

 

お宿が近づいてきました。

 

再来訪!お部屋も温泉もお食事も楽しみなのだ。連泊しちゃうのだ。

つづく

2024年 7月21日(日) 11:33  (3日前)

群馬県吾妻郡東吾妻町大字原町

私や皆さんを乗せたバスは高速を降りた後橋を渡り、県道35号線を軽快に走っていました。

 

日曜日発のお陰か、乗客達は比較的ゆとりある座席間隔で座る事が出来ています。

 

田園地帯や街中を走り、再び橋を渡ります。

このエメラルドグリーンが印象的な川は「吾妻川」というのですね…。

 

いつの間にか沿道の標高は700m前後に達し、八ツ場ダム~ダム湖脇を走っていきました。

 

正面に見える橋は湖面に向かい下りて行くよ…。

湖底に沈む前の道の跡なのかな? 

と思いましたが、そうではなくて水陸両用バスが湖面に下りていく為の道のようです。

 

バスは更に坂を登り続け、

 

ようやく目的地に到着致しました!

 

快適に運転下さった運転士さんに、お礼の言葉を告げ、

 

約8か月ぶりに草津温泉バスターミナルに見参!

 

もう昼過ぎ、6時間以上食べ物を口にしていなくてお腹ペコペコだよ。

 

事前チェックしていたお食事処にお世話になります。

生姜焼き定食

生野菜は2種類のドレッシングで楽しめます。生姜焼きの味付は完璧。

2種類の小鉢やご飯によく合う漬物美味しくて、「並盛」ご飯はたっぷり一合あり、

ミョウガ入り? 味噌汁美味しくて、冷たい麦茶お代わりし放題!

これはこれはリピート決定です!!!

 

お腹を満たした私は、坂を下りて行きました。

 

湯畑なのだ!

 

お宿のチェックイン迄少し時間があるので、周辺をブラブラ致します。

つづく