瀬戸内の海眺め帰途へ (2025年 5月の旅) | たかブログ

たかブログ

初めまして。日常から過去の経験談まで、不定期ですが、更新したいと思います。どうか、ご覧ください。

2025年 5月19日 (月)   6:52 (3週間 と、1日 前)
香川県小豆郡土庄町伊喜

瞬く間に、最終日の朝がやって来てしまいましたね…。

 

露天風呂からも瀬戸内の海と島々を楽しみ、のんびり目にお食事処へ参りました。

 

朝食は…。ひじき煮、玉子焼き、コロッケ?、ポテサラ、ウィンナー、ほうれん草の胡麻和え、焼き鯖? 、肉団子、黒豆、高野豆腐、金平ごぼう、オレンジ等など。

ご飯にはのり佃煮を乗せて、味噌汁も頂きました。

 

部屋に戻ってのんびり。

 

定刻が訪れます。この部屋からの素敵な景色も見納めだね…。

 

3日間お世話になったお宿をチェックアウトして、

 

振り返りました。山側と海側の両方で、ウグイス達が幸せそうに鳴いていましたね

 

坂を下り、対岸の工場からやって来るごま油の香りを楽しみ、

 

土淵海峡を渡って港に向かいました。

 

島内を色々廻ろうと思って来訪したけど、叶わず。

 

でもその分お宿でのんびり、海の景色を満喫できたのは良かったのだ。

 

土庄港に到着して、歩いてきたお宿からの対岸の景色を眺めました。

 

フェリーは既に停泊しています。初日に乗船した船でした。

 

着席し、港の景色を眺めます。あぁ、出発していく…。

 

お宿の部屋から見えていた島々と、

 

ちょこんと見えていた島の脇を船は進みました。

可愛く見えたのですが、意外にごつごつした岩で形成された島に、植物達が逞しく茂っていましたね。

 

船内はあまり混んでおらず、自分の空間を保ててリラックス。

 

 "赤灯台" ですね。

 

間もなく高松港に到着致しました。

 

岸壁から島方面を眺めます。

 

楽しかったね。

 

高松駅そばのお食事処でお勧めランチを頂きました。

まぜご飯、天ぷら、きのこ、筍やだし巻き玉子もよかったのですが、

 

讃岐うどんのもちもち感が格別で、出汁の利いた汁と絡めてとても美味しかった!

ごちそうさまでした。

 

やがて、空港へ向かうバスに乗車。

 

元々は火山だったのでしょうか、尖がっている山々を眺めながら高松空港へ到着。

 

飛行機が飛び立ちました。名残惜しいですが、瀬戸内の海と島々を心に残しましょう。

 

今回の歩行記録

 1日目 : 18,900 歩  約  11.4 km

 2日目 : 14,484 歩  約     8.8 km

 3日目 : 15,159 歩  約     9.2 km

   合計  : 48,543 歩  約   29.3 km

 

素晴らしい海の景色、お料理、たくさんの思い出を頂きました。

ご当地の皆様、誠にありがとうございました。まだ是非!

 

2025年 5月の旅 -完-