亀山ダムへ (2024年 4月の旅) | たかブログ

たかブログ

初めまして。日常から過去の経験談まで、不定期ですが、更新したいと思います。どうか、ご覧ください。

2024年 4月20日 (土) 14:23

千葉県君津市藤林

上総亀山駅に降り立って10分余り。

 

私はご当地のぬこ ねこさんに警戒されつつ、最初の目的地を目指していました。

 

亀山ダムに到達です!

この場所には二十歳そこそこの頃、学生時代の同期達と車で来た事があったような、無かったような…。???

少なくとも昼間の来訪は初めてであり、この迫力ある建造物に魅入りました。

【亀山ダム】洪水調節、水道用水及び河川環境保全等の為に1981(昭和56)年に完成した。

千葉県初の多目的ダムであり、県内有数の規模を持つ重力式コンクリートダムでもある。

全高34.5m、全長156.0m、集水面積69.70km^2。

 

ダムの内側にに潜入(?)致します。

 

 

ダム外側と内側の眺めを堪能しつつ、

 

湖畔にお伺い致しましょう。

 

今日は風も波も穏やかですね。

 

この地の桜は咲き納めですが、美しく開花している姿が眺められました。

 

湖畔に降りられますね。

正面に見える赤い橋脚の橋を渡って一帯を周回出来るコースもあるようなのですが、

それは徒歩やレンタサイクルやバイク等で、次の機会に是非…。

 

のんびりし過ぎたかも。お世話になるお宿へ向かいます。

 

そして、お宿に向かうこの橋はなかなかの威厳を有しています。

 

でも、大型車通行禁止で、普通車が交互通行するのも無理な幅です。

 

「傷んだ塗装を塗り替えています」と掲示されていました。

 

工事の足場の向こうに、ダム上流の美しい景色が伺えました。

 

車が来ないよう願いながら何とか橋を渡り切り、

 

沿道の花々を楽しみつつ、

 

お宿方向へ向かう国道465号線に合流致します。

 

バイクの通行量が多いですね。この道をツーリングしたら気持ちいいだろうな…。何て。

 

途中の橋からはこのような景色が伺え、暫し足を止めます。

拡がる湖畔と、正面の切り立った崖は嘗ての小櫃川の浸食の名残なのか?

 

さてさて、

 

ようやくお宿に向かう道に入りました。

 

汗ばんでいます。汗を流したいな…。

つづく