バスが登っていく (2023年12月の旅) | たかブログ

たかブログ

初めまして。日常から過去の経験談まで、不定期ですが、更新したいと思います。どうか、ご覧ください。

2023年12月16日(土) 13:05 -昨日-

神奈川県 小田原駅東口バス乗り場

ご当地のお店で塩ラーメンを頂いた後、少し早めにバスを待っていました。

 

事前にバス会社に問い合わせたところ、「乗れない程混雑する時もある」との事なので、

 

焦っていましたが、運がよかったのか乗車出来て、しかも座れました。

 

麓温泉街の渋滞を抜けた後、バスはペースを取り戻して軽快に坂を走り出します。

 

峠をひたすら登っていくのだ。

 

車窓には険しい斜面を擁する山々が幾つも幾つも…。

 

予定時刻より少し遅れて、目的地のバス停に到着致します。

現地迄の峠超えの運転士さんの運転技術と、気遣いアナウンスに感謝!

降車時に、「ありがとうございました」という言葉が自然に出ました。

 

小田原~麓温泉地は晴れていましたが、曇りでお山の端に靄が掛かっていましたね。

でもこの地でも、当日は気温高めで確か15℃超え。

なので変態暑がりの私は、半袖シャツのまま歩き出しました。

 

ご当地スーパーでミネラルウォーターと飲むヨーグルトを調達後、お宿へ向かいます。

 

「生憎の天気ですね」「そんな恰好で寒くないんですか?」と声を掛けられつつ、

気さくなご当主様に、階段を上って部屋迄ご案内頂きました。

「麓はいい天気でした」「変態暑がりなので大丈夫です」、何て返事出来ませんでしたけど…。

角部屋ですね!南側にも窓があるので、喜んで開けようか試しましたが、

木製の雨戸は経年変化があって、壊してしまうかもと思い、断念。

 

お宿の温泉は空いていたら貸し切り可能との事なので、

♨入っちゃおう!

つづく