8月20日(火) 12:38
常盤公園はとても居心地がよくて、結局1時間程滞在しました。
公園を出る頃風向きが変わり、川の上流から涼しい風が吹いてきます。
目前に、美しい鉄橋が見えてきました。
お邪魔いたします。
【旭橋】
1832(明治25)年に初代の橋が竣工。
現在の橋は5代目。1932(昭和7)年に架け替えられた。
当初は鉄道も渡っていたこの橋は 全長224.4m 幅18.3m
橋の寸法や施工者、時期を表示したプレートが入口にありましたが、
これはレプリカのようでした…。
これは、これは
近くで見ても魅力的な造形物ですね。地元の方に愛されている橋。
橋の途中から、石狩川を眺めます。
”いしかり” の語源はアイヌ語の 「いしから」 =
「とても曲がりくねった川」 からであるとの説が有力だそうです。
私の撮影では上手く表現できていませんが、川下に向かい濁流です。
常盤公園から反対側の橋の出口です。素敵な橋でした。
「2004 北海道遺産」のレリーフがあります。納得です!
旭橋から、石狩川を暫く下流方面へ歩きます。
もう一つ先の橋の下には、隧道? いいえ、地下通路です。
南東方面の、歩行者・自転車専用道路を眺めました。
この先はこのような素敵な道が続いていて、函館本線の旧線路跡を行く
神居古潭(かむいこたん)方面へのサイクリングロードがあって。
約15km程の先まで、森林や、石狩川や、隧道も楽しめたようなのですが。
今日はここまでです。美瑛の行き損ねた場所も、この地も訪れたいです。
さて、気持ちを切り替えて、旭川駅方面に戻りましょう。
2,002年竣工の「新橋」です。黒雲が間近に迫っています。
橋の中央を過ぎ、再び石狩川の下流方面を眺めます。
至近距離で見ると、少し恐怖を感じてしまう、速い流れと土色の川…
橋を渡り、駅に向かいます。今現在の気温は「25.3℃」です!
やはり、正午過ぎからの風が、涼しさをもたらしたのでしょうか?
私の地元には無い、気温です。
何km歩いたのでしょう?ようやく旭川駅近くに戻ります。
13:41
三条通りの「二幸本店」で「特別寿司ランチ」 (^ ^)!
私が汗をかいていて疲れた顔をしていたのか?
「お水用意しますか?」と板前さんに声を掛けられました。
本格的なお寿司は久し振りでした。こ、こ、こんなに旨いのか!
サラダが付いているのも驚きましたし、玉子焼きも、茶碗蒸しも。
また、右下にある「お吸い物」は感動する程美味しかったのです。
間もなく帰途へ つづく