5月25日(土) 12:30
この日「養老渓谷駅」に到着後、2時間余りが経過しています。
道を誤った私は非常食を費やし、心の引き出しも何処かへ行ってしまった…
のかな?
やっぱり、今日の行程は無謀だったのか…。
でも幸い足はまだ元気だし、帰りの駅へ向かって最短距離を歩こうか?
バス停を背に進むと、間もなくT字路が現れます。
直進すれば、今戻ってきた「筒森橋」や「美しい田んぼ」方面ですね。
工事標識が、そう物語っています。
T字路を右に曲がってみましょう。
道を間違えたばかりの私は、もう方向感覚の自信が失せていましたが…。
集落を過ぎると、道は山の奥に入っていきました。
小さな切通しや、尾根伝いを越えながら道は進みます。
ウグイスの声と、森の下に流れているであろう清流の音に励まされるのですが、
杉林を歩きます。
街灯は全く無いのですが、この道がずっと舗装路なので、少しだけ安心します。
案内板がありました。
この道は「房総ふれあいの道」というのですね。
先程の地点から1.0km。「観音橋?」まで3.9kmだそうです。
観音橋とは、どんな橋なのでしょう…。
この時は、そのような考えを巡らす余裕もありませんでした。
注意喚起表示が、不思議なことにたくさん、道端に落ちていました。
風景が変わります。拡がる田園地帯なのです。
道沿いには「触るな危険」と柵があります。「触わらないってばさ!」
この道を先に進むと左側に丘と法面があり、その先に進むと。
つづく ?




