延べ200名のお部屋をすっきりさせた片付けのプロが教える 子育て中のずぼらさんでもできる

”ゆるゆる片付け”で 

24時間いつでも人が呼べるおうちになる 

 

 心と時間の余裕をうみだす方法が学べる 

「ゆるゆるお片付けメソッド」主催 

人生を変化させる整理収納アドバイザーてらだあさこです

 

はじめましての方はこちらへ⇨自己紹介

 

 

お問い合わせはこちらから

🔻🔻🔻🔻🔻

 

 

講座の後に

あんなに質問したい人が

残るなんて初めてです!!!

 

 

 

と、担当の方から

嬉しいご報告がラブ

 

 

 

新冠町のみなさん熱心で温かくて

私自身もとっても楽しかったです!

高校生の時まで住んでいた新冠!

ここで講座ができることに感謝です!

 

 

 

整理収納ってどんなこと?を知っていただけて

これ、やってみよう!と思っていただけたようで私の中では大成功のセミナーでした爆笑

 

 

 

新冠町の皆さんありがとうございました!!

 

 

 

 

 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

 

新冠町教育委員会社会教育課様から

生涯学習講座で整理収納セミナーを

やりたいとのご依頼があり

 

 

 

お招きいただき

整理収納セミナーキッチン、衣類編

をさせていただきました。

 

 

 

 

前日の打ち合わせへ。すでにセッティングしていただいてました!ありがとうございます!

 

 

90分と短い時間でしたが

片付けをうまくいくために

大事な2つのことを中心に

 

 

 

 

キッチン、クローゼットを使いやすく

準備を時短にするコツ

ワークも交えて

お伝えさせていただきました。

 

 

 

 

10代から80代の方まで

さまざまなお悩みをお持ちの方が

いらしてくださいました。

 

 

 

 

自分の価値観で決めつけてしまって

うまく行かないことも

 

 

他の方の意見を聞くことで

いい影響になることもたくさんありますおねがい

 

 

 

 

たくさん発言していただき

ご質問もしてくださって

他の方のお話を聞く機会もとれたので

有意義な時間になったのでは

ないかと思っています!

 

 

 

 

今回は、片付けのコツのほかにも

気づきも持ち帰っていただき

 

 

アンケート結果から

みさんにご満足いただけたようで

とても嬉しく思っています。

 

 

行動することで片付かない日々が変化します。

何もやらなければそのままです。

 

 

片付けが大変、面倒、やっても変わらない

そう思っている方がスムーズに進めるための

はじめの一歩になっていたら嬉しいです。

 

 

最後に新冠町のレコード館内の素敵なスポット前で

 

来てくれたお友だちと📷✨✨担当の斉藤さんとみんな同級生!

準備などもたくさんありがとうございました!感謝感謝🥲🙏✨✨

 

 

道の駅サラブレッドロード新冠にある「みると」のプリン🍮とシュークリーム✨✨家族でいただきました!おいしかったです!

 
 

 

 最後にみなさんの決意や感想です!

 

・整理収納が苦手でどういう方法で整理すればいいか道筋を立てたくて参加しました。不要なものを取り除いて今日から行動を起こしてみたいと思います。

→整理とは何かをしっかりと知っていただけていますね!ぜひやってみてくださいね。

 

・家が汚いので参加しました。この講座をきっかけに素敵な空間にして、自分を大切にして住んでいきたいです。とてもいいアドバイスをいただきました。

→はい、ぜひ自分を大切にできているかを考えて整理収納すすめてみてくださいね。

 

・衣類の整理を知りたくて参加しました。キッチン整理や食器の見直し、衣類の見直しをやってみようと思います。勉強になりました。頑張ります。

→見直しをやってみようと思っていただけて嬉しいです。一つひとつ向き合ってコツでお伝えしたことやってみて考えてみてくださいね。

 

・少しでも整理したく参加しました。受けてみて自分の中に変化がとてもありました。書類整理も聞いてみたいです。K.Yさま

→受ける前と後で変化があって嬉しいです。ぜひまた書類の方もお伝えできる機会があれば嬉しいです。整理収納楽しくやっていきましょう!

 

・おうちをきれいにしておきたくて参加しました。服をもう一度買いたいと思うか、を基準にして服の処分します!!

→服の処分の決意が伺えました!応援しています!基準を考えてやってみてください。

 

・家族のものを整理したくて参加しました。子どものものへの愛着がなくなったら、片付けを頑張ろうと思いました。

→子どものものは思い出がありなかなか手放せないですよね。自分にとっての思い出なのか、そうじゃないのか、じっくり向き合ってくださいね。子どもの作品の整理収納講座もありますのでぜひお声がけください。

 

・元々整理に興味はありました。受けてみて明るい気持ちになりました。ありがとうございます。

→講座後にカバンの収納についてご質問ありがとうございました。大事なものを収納するためには全部を取っておくのは難しいので優先順位を考えて整理してみてくださいね。

 

・家の中を片付けたいとずっと思っているけれどなかなかできなくて参加しました。収納ができるように、まずは片付けをしてみようと思いました。

→まずは片付けをする!いいですね。自分にとってもういらないと思うものはないのか、多く持ち過ぎているものはないか、これだけあれば大丈夫!という基準を見つけてみてくださいね。

 

・片付けや収納ができなくて少しでもできるきっかけになればと思って参加しました。素敵なお話をありがとうございました。かっこよかったです!第2弾もぜひお願いします。

→かっこいいと思ってもらえるなんて!嬉しいです。ぜひ第2弾もこちらこそよろしくお願いします。

 

・服がなかなか捨てられなくて困っていたので参加しました。大変勉強になりました。有難うございます。

→よいきっかけになれていたら嬉しいです。ぜひやってみてくださいね。

 

・以前より興味があり受講したいと思っていました。とても役に立ち、即実行しようと考えています。H.Oさま

→即実行!宣言ありがとうございます。ぜひ、いいと思ったことはやってみてください。必ず変わっていきますよ!

 

・片付けが少しでもスムーズにできるようになれたらと思って参加しました。嬉しい時間でした。このようなお話を聞き、頑張っている姿に感動です。ありがとうございます。S.Yさま

→小さい頃から知っている方にそう言っていただけて嬉しく思います。少しでもスムーズに進むことができるきっかけになれていたら嬉しいです。

 

・受けてみてとても変化がありました。次は書類整理講座や基本講座を聞いてみたいです。

→他の講座にも興味を持っていただきありがとうございます。いいと思ったことをぜひ、やってみてくださいね。

 

・家の中をきれいにする方法をプロに教えてもらいたかったので参加しました。受けてみてとても変化がありました。次は片付けの基本講座を参加したいです。S.Kさま

→変化があってよかったです。実践すると何かが変わります。ぜひやってみてくださいね。基本講座ぜひ次回はお伝えさせてください。

 

・YouTubeを見て整理収納に興味があったから参加しました。自分を大切にすることをやってみようと思いました。片付けの基本講座を聞いてみたいです。H.Nさま

→小4でyoutubeを見て勉強されているなんて素敵です!興味を持って参加していただきありがとうございます。自分を大切にモノと向き合って片付け上手さんになってくださいね。

 

 

 

 

10人いたら10通りの家族構成や

生活スタイルがあり

それぞれにとっての使いやすさ

続けやすさがあります。

 

 

自分にとってはどんな方法がいいのか

考えることが大切です。

 

 

 

ご家庭に合わせた片付け方法を実践すると

しっかり習慣にできるようになりますよ!

 

 

 

私も人生変えたい!

そんなあなたはお気軽にお問い合わせくださいね。

あなたとお話しできることを楽しみにしています♪

 

 

お気軽にこちらからメッセージしてね。

ただいまオンライン整理収納レッスン1名様募集中。

24時間以内に返信します!

アップ画像をクリックしてスタンプ1つ送ってね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
感謝を込めて流れ星