延べ200名のお部屋をすっきりさせた片付けのプロが教える 子育て中のずぼらさんでもできる

”ゆるゆる片付け”で 

24時間いつでも人が呼べるおうちになる 

 

 心と時間の余裕をうみだす方法が学べる 

「ゆるゆるお片付けメソッド」主催 

人生を変化させる整理収納アドバイザーてらだあさこです

 

はじめましての方はこちらへ⇨自己紹介

 

 

お問い合わせはこちらから

🔻🔻🔻🔻🔻

 

 

収納グッズがあれば

片付くって思ったら

大間違い!

 

 

 

なんでもかんでも

入れれば片付くわけじゃありません!

 

 

 

それは、

見えなく

しているだけ汗

 

 

 

収納グッズは

 

モノをまとめたり

他のモノと分けたり

仕切りとして使ったり

 

 

便利ですが、

 

 

必要ないところで

使ってしまうと

 

 

取り出しづらかったりもやもや

探しづらかったりもやもや

存在を忘れてしまったりもやもや

と、なってしまうことがあります。

 

 

 

つまり

 

 

収納グッズを使うことで

かえって

不便になる場合も

あるということです上差し

 

 

 

例えば、

キッチンの食品庫。

パントリーの中とかどうでしょう。

  




 

 

飲み物や調味料など

どのくらい在庫があるかを

把握することが重要な場所ですが、

 

 

 

深さのある収納グッズや

中の見えない収納グッズに

入れてしまうと

 

 

中にどのくらい

入っているのか

わからなくて

 

 

ないと思って

買い足してしまったり

 

 

賞味期限が近いのに

気付かずに放置してしまう

 

 

なんてことを

経験したことありませんか?

 

 

そんなことよくあるわ!って

思ったあなたは

 

 

ぜひ一度、収納グッズから

出して並べてみてください。

 

 

 

 

 

そして、

パントリーの奥から手前に

同じ種類のモノを一列に

並べてみてください。

 

 

 

 

賞味期限が古いモノを手前

新しいモノを奥です。

 

 

 

 

そうすることで

どのくらい在庫があるのか

一目瞭然です。

 

 

 

こんなにあったんだ!って

驚かれるんじゃないでしょうか。

 

 

 

収納のポイントは2つ。

 

①全体を把握できるようする

開けたり、引いたり、一度の行動で

全体がわかるようにするといいです。

 

必要なモノを取り出すために開けた時に

他のモノにも目がいくので

忘れられることを予防することができます。

 

 

②ストックする場所を決めておく

 

置き場所が決まっていると

買い物の時にも

ソースの場所が空いてたな、、、

豆乳がそろそろなくなりそうだったな、など

 

 

だんだんと在庫を把握できるようになり

しっかりと管理できるようになってきますよ。

 

 

 

ストック管理がうまくできていない
というお悩みがあった

オンライン整理収納サポートのお客様

 

 

数年前の食品が出てきましたよ。

何これーーー恐ろしーーー笑い泣き

 

 

とすっかり存在を忘れられていた様子でした!

この機会に気付いてよかった!爆  笑OK


 

 

こちらの場合は引き出し収納を使っていましたが、

調味料や食材の把握が難しいようでしたので

 

 

 

引き出しを取り出して

空間を利用する収納方法をご提案しました。

引き出しは他で有効利用しています!

 



 

こうすることで

引き出しを引かない状態で

油、焼肉のタレ、トマトソース

の在庫が分かりますね!

 

 

 

このように

 

 

10人いたら10通りの家族構成や

生活スタイルがあり

それぞれにとっての使いやすさ

続けやすさがあります。

 

 

自分にとってはどんな方法がいいのか

考えることが大切です。

 

 

ご家庭に合わせた片付け方法を実践すると

しっかり習慣にできるようになりますよ!

 

 

 

私も人生変えたい!

そんなあなたはお気軽にお問い合わせくださいね。

あなたとお話しできることを楽しみにしています♪

 

 

お気軽にこちらからメッセージしてね。

只今、30分無料相談付きレッスン付き1名募集中!

24時間以内に返信します!

アップ画像をクリックしてスタンプ1つ送ってね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
感謝を込めて流れ星