動画の勉強をするぞ!とAmebaで宣伝してから、1か月経ちました。

いろいろありまして、忙しくて、ようやく第1回の動画を作成しました。

さて、前に作ったスクリプト(台本)を印刷します。

キングソフトの『WPS Presentation』(スライド)を使っているので、メモ欄付きの台本が印刷しやすい。

適当な内容ですから、作りながら、必要な事をメモしました。

 

1.まず、スマホで動画を3本撮影しました。

 

2.スマホ動画をInShotで編集しました。

 

3.前回作成したサムネイル画像他、数枚スライド画面をCanvaで作成しました。

 

 

4.いらすとやで、使用する画像をダウンロードしました。

 

 

5.前回同様、音読さんにて、Rissonyの声を作成しました。

 

 

こんな風に、セリフを入力していきましたよ。

 

6.さて、ここまでで、準備完了です。

あとは、これらの動画素材を編集すればいいのですが、

スマホは画面が小さいから使いにくいなあ。

 

Microsoft Clipchamp で編集してみます。

(なんか遠回りしている気もしますが・・・)

 

といっても、Microsoft Clipchamp の操作画面も、見ずらい・・・。

 

編集も、よくわからないので

 

文字を入れて~

イラスト入れて~

音楽入れて~

動画 切ったりして~

動画の長さ調整して~

 

の作業をしただけです。

 

 

完成しました。

 

サムネイルはYouTubeの画面で、選択すればよかったのでした。

前回作成したサムネイルは、オープニング画像になりました。

 

次回 もう少し 手順を簡潔にして

YouTube動画 を作成する方法 について

勉強したいと思います。

その件については 第2回の『備えて!Rissony』動画にて~。

 

では、またね。ニコニコ