23日は福岡に。
「支那そば月や」に11時半過ぎに入店。
たけ4の今日の一杯-101123_1142~01.jpg

このお店は福岡市で濃厚な豚骨ラーメンを呼び戻しで作っていた「麺やもち月」で現在地に移転前から食べていた。

しかしこの度醤油ラーメンのお店に転換。
その後が気になっていた。

支那そばを注文!
店内は白を基調とした清潔な感じ。
暫く待って支那そば到着。
たけ4の今日の一杯-101123_1147~01.jpg
たけ4の今日の一杯-101123_1147~02.jpg

平打ち風の麺の食感は面白い。
スープは適度な濃さの醤油味のスープ。
チャーシューも良い。
ここでもう一つの看板メニューのソースカツ丼(並)もつい注文!
たけ4の今日の一杯-101123_1158~01.jpg

店主さんご自身が持って来られて話し掛けられてつい写真を撮るのを忘れて食べてしまい、ちょっと復元して写真を撮りました。

でそのお話しによると、お店の転換を図ったのはスープの臭いと周辺の環境も原因のひとつのようでした。

それから一年以上前に「いっぷくラーメン」の店主さんとご一緒に私が訪問していた事を覚えていらっしゃったのにはビックリしました。(そんなに目立つキャラなのでしょうか(^_^;))
肝心のソースカツ丼は卵とじではないシンプルでボリュームのある一品。

後でお昼限定の丼ぶりが半分のセットにすれば良かったと少し後悔。
一軒めで食べ過ぎました(^_^;)。