今日も仕事は休みという訳で玉名ラーメンを食べに行って来ました~。

まずは「桃苑」に14時前に入店。
ラーメンを注文!
丼ぶりが着いて「ニンニクは入れますか?」と尋ねられるのが玉名流。
やはりニンニクは入れてもらう。
たけ4の今日の一杯-101119_1349~01.jpg
たけ4の今日の一杯-101119_1349~02.jpg

スープの表面にはラードがあってスープが熱々の状態で冷めにくい。

このラードを使うようになったのは、昭和30年~40年代にコッテリ感を出すのに手っ取り早く、前述のようにスープが冷めにくいメリットがあって用いるようになったのではないかな?

個人的にはこのお店はいつ行っても安心して食べられる玉名ラーメンの老舗だと思っています。