「桂花」の会社更正法申請のニュースは全国に流れたが、原因の一つに、フードパル熊本への工場の投資が言われていた。

私自身自宅から遠くないのにフードパル熊本に今まで一回も行った事がなかった。

とにかく行ってみようと言う訳で13日お昼前に熊本市貢町の小高い山にあるこの工場を訪問。

この日は想像していたよりも人出が多いと思っていたら、ちょうどフードパルフェスタがあっていて、フリーマーケットは賑わっていた。

「桂花」はお店の隣に工場がありまずは見学してみる。
たけ4の今日の一杯-101113_1141~02.jpg
見学は二階から麺とスープの作業場を見下ろすようになっていた。

「桂花」の年表
たけ4の今日の一杯-101113_1143~02.jpg
昭和43年に、それまで醤油味の中華そばしかなかった東京の新宿に出店。
臭いと最初は言われたりしたが、今までなかった豚骨ラーメンは確実にファンを増やしていった。

たけ4の今日の一杯-101113_1141~01.jpg
平成9年に当工場を新設。

フードパル自体施設を作ったが、出店する企業も多くはなく、拡大路線を進めていた「桂花」と思惑が一致したと思われる。
たけ4の今日の一杯-101113_1140~01.jpg
スープを作っている現場。
近くから見たら凄いだろうが、遠くからしか見れないのが残念。
たけ4の今日の一杯-101113_1142~01.jpg
たけ4の今日の一杯-101113_1143~01.jpg

製麺の現場は今日は閑散としていた。


たけ4の今日の一杯-101113_1145~01.jpg

引き続いて店舗に。
新宿出店の際の新メニューが安かったのはラッキー。
たけ4の今日の一杯-101113_1151~01.jpg
たけ4の今日の一杯-101113_1151~02.jpg

久しぶりだし、ニュースを聞いたせいか、この値段で味・ボリュームを考えると厳しい気がしてしまった。

いちファンとしては魅力あるラーメン作りに務めて再生して欲しいと思う。