誠実 | 愛・編む♡ジェルミ✶素直な心で〜

愛・編む♡ジェルミ✶素直な心で〜

とにかく直感✨を大切に❤️編み物、サンキャッチャー、精麻など
みんなの心をほっこりするものを創り出すことが喜びです


私の父

来月、88歳になります


米寿


私の祖母も今から30年前ほど


米寿のお祝いしました。


母が他界して2年半


1人暮らしをしている父…


心配でないと言えば嘘になります


出来ることなら


そばで面倒を見てくれる人が

いたらいいのにと…

今日は

白内障の日帰り手術でした


病院に送り届けたあと

終わるまで三時間ほど

かかるとのことで

実家から

行ける範囲の場所を

廻ってきました














お天気は

いまひとつでしたが

とても

リフレッシュできました


そして病院から連絡をもらい

父を迎えて

自宅へと…


眼帯をして不自由そうで

一人で大丈夫かなと…

いささか心配になりました


なんとも淡々とした父で…


おしゃべりではないんです


でも時折いろいろな


話をしてくれて


今日は米寿の記念に

バスタオルを作ったのでみてくれと


出してきたんですよ

米寿のお祝いを

家族ですることになって


いるのですが

その時に渡すつもりで

父がお店に頼んで

おいたものらしいです

バスタオルには

祝米寿

生年月日と名前


そして中央に






"誠実"


このとき初めて聴きました


父の若い頃から好きだった言葉だと


一瞬

胸が熱くなってしまいました

まさに

誠実が

ぴったりくる

父の人生そのもの…

真面目で

寡黙だけれど

だれよりも

家族を愛してくれた父


こうして


今の私がいるのも

いつも優しく

見守ってくれているおかげです


誠実


簡単なようだけれど

言葉とおりに


誠実に生きるって

とても難しい事

私もこれからは

この言葉をこころに


刻んで


いけたらと…