バスタオルの臭い撃退に挑戦! | 【mataako】気の合わない夫との結婚18年目これまでの事件簿w

【mataako】気の合わない夫との結婚18年目これまでの事件簿w

子育て中ですが、子どもたちがそれぞれに過ごす時間も少し増えて、多忙な毎日に空き時間を見つけることができるようになりました。どんなふうに過ごしていくのか思案中です。まずはブログを始めてみることにしました。

 

 

 

今、「クエン酸で医者いらず』を読んで、まさにハマっているクエン酸の使い方!

 

ネットもみていると、クエン酸の使い方は、掃除だけじゃなくて、洗濯にも使えるとあるウインク

 

クエン酸⒈5㎏   コストコで購入 1000円くらいでした

 洗濯、掃除以外にも、飲める食べるができて便利!

 

 

 

洗濯用の洗剤として使えるとーーー?

 

へぇー掃除にも使えるから、洗剤としても使えそうなのは想像がつくけれどもニヤニヤ

 

酸性のクエン酸は、アルカリ性の汚れを落とすらしい。

 

アルカリ性の汚れってなんだ?

 

石鹸カス

 

皮脂

 

手垢

 

黄ばみ

 

ヤニ、尿、肉や魚の臭い

 

などなどに効果があるらしい。

 

 

 

 

でも、洗剤じゃなくて、柔軟剤としても使えるって?ウッソー

 

だって洗剤であり、柔軟剤ってどういうこと?

 

ただし洗濯洗剤として、柔軟剤として両方を一度の洗濯には使わないこととある。

 

 

洗剤としていいなら、柔軟剤になるっておかしくない?

 

 

 

なんと、アルカリ性の洗剤のカスが残って臭いの原因になってしまうのを、すすぎの最後に

酸性のクエン酸が落としてくれるそうです。

 

へぇーいいじゃん!すごいじゃん!

 

 

 

まず洗濯洗剤として使ってみたー

 

問題はバスタオル。臭いと汚れ(皮脂)が気になる。

 

 

いつもは、洗剤としてオキシクリーンを少しと、濃縮洗剤。そのほかに市販の柔軟剤を洗濯機の投入口に入れている。

 

朝に洗濯をするので(時間が経っているので)、濡れると臭いが気なっていましたが、このやり方で随分と改善されていて、濡れてもに臭いが気にならない程になっていました。

 

 

 

以前には、臭いが気になり、洗剤を替えたり、酵素系の漂白剤を入れたり。

 

セスキを使ったり、お湯で洗ったりして、試行錯誤。

 

そんなやり方で一番よかったのは、お湯で洗うこと。60℃がいいらしいけど、そこまで給湯器の温度は上げられず。

 

 

そういえば、テレビでドイツの洗濯機は60℃のお湯で洗うように設定してるのを見たことがある。

ドイツのその人は、バスタオルが臭う?そんなことはないと笑っていたんだった。

臭わないなんてうらやましい!

 

 

でもこれをウチで毎日なると、温水器からのお湯ではぬるいし、いちいち沸かすのは大変で続きませんでした。

 

 

 

それを今回は、クエン酸を洗濯洗剤として投入!30ℓに30gのクエン酸。

柔軟剤は市販されている一般的なもの。

 

うん、いい感じ!悪くない!

 

濡れてからの臭いもしない!

 

柔軟剤の柔らかさ、香りもある!

 

 

 

じゃ、今度は柔軟剤として投入!30ℓに3g程度のクエン酸。

洗剤は市販の濃縮洗剤とオキシクリーン。

 

うん、これまたいい感じ!

 

臭いもない!

 

ただもちろん香りはなく、ややキュッとしてるかな。きしんでるかな?

 

ふんわり感はあんまりない。

 

 

左)洗濯洗剤としてクエン酸を使いました  右)柔軟剤としてクエン酸を使いました

2枚のバスタオルは、ともに4年くらい同じ使い方しているものです。

 

 

 

 

でも、ワタシは柔軟剤として採用することにします!

 

バスタオルとかタオルは臭い対策として、これで洗うことにします。

 

すすぎ最後に、洗剤カスもクエン酸で落としてもらいます!

 

服や下着は普通に一般的な市販品で。

 

 

 

 

やっぱり、洗濯は洗い分けしちゃいますね。

 

まとめて洗っちゃえばいいのですが、なるべく服は痛まないように洗いたいし、

タオル類とか汗臭のものはガシガシ洗いたいし。

 

 

 

夏場は薄物だけど、洗濯物は臭いし、大盛り。

 

毎日洗濯しても洗濯しても、永遠w  

 

加齢臭だって、クエン酸でやっつけてやる!!

 

それにしても、柔軟剤としも使えるクエン酸有能合格合格合格

 

 

また別の使い方などやってみたら、報告したいと思います!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたチュー