ロジカルシンキングで1ヶ月に5kg落とす方法(我流) | さこのブログ☆半分本気、半分冗談

さこのブログ☆半分本気、半分冗談

ブログの説明を入力します。

こんにちはニヤニヤ


また、弁当作りから始まりです。今日のメニューは…



玄米舞茸ごはん、ゆで卵明太マヨネーズのせ、豚肉の大葉ロール、キャベツとベビーリーフの胡麻ドレッシングサラダ、フルーツミニトマト


これで630kcal、所要時間24分ウインク




カロリーが出てきたところで、脂肪燃焼とか減量の話題を…。

娘がボクサーになって減量にぶち当たったとき、そこらへんに転がってる情報はいまいち信頼性がチーンってのが多く、理屈で考えないとダメだなという結論に達しました。ウマイ方法とか独自の方法とかスーパー飲料とか、そういう無しで。間違ったことして体壊したら取り返しつかないことになりかねないしゲッソリ


いわゆるロジカルシンキングってやつです。基本的な知識をもとに理屈できちんと考えるってやつです。



例えば1ヶ月に5kg体重を落とすにはどうしたらいいのかな?

水分で1kgと考えて脂肪は4kg落とせば良いな

脂肪1kg落とすには7000kcal消費しないといけないから4×7000=28000kcalマイナスだな

そうすると1日当たり1000kcalマイナスすれば十分だから、消費カロリーが摂取カロリーより1000kcal多ければいいんだな。

1日の必要カロリーを計算するサイトで、年齢と生活強度を入れて計算したものをAとしておこう

朝のランニングとジム練習の消費カロリーを計算するサイトで求めたものをBとしておこう

A+Bが1日の消費カロリーだから、これより1000kcal引いたものが摂取カロリー

この摂取カロリーを守って、直前に大量に汗かけば1kgは簡単に落ちるから、これで理屈としては1ヶ月に5kg減る❗️




でも、1日1000kcal減らすって普通の人なら、ほぼ何も食べれないレベル…危険だし、無理ですよね滝汗


ところがボクサーは1000kcalなんて練習で簡単に消費するんですよね滝汗だから、普通に食べても大幅な減量が出来るってことなんですね。実際、飲まず食わずじゃ練習できないし、強くなると言う目的に反するし。

娘の場合、減量中も1日の摂取カロリーは2000kcal越えてます。でもちゃんと計算通り無理なく落ちます。


魔法でもなく、当たり前の話なんですねー。ただ、これはアスリート向けの体力ありきの減量方法なので、一般の人はこれをマイルドにすれば良いと思います。


特殊な方法もあるかも知れませんが、不自然なことは出来るだけやりたくないし、理にかなった方法で自然にやるのが、さこ流ニヤニヤ


以上、ド素人の持論でしたーー

そろそろ昼休み終わるので…………

ではまたパー