昨日の富士山麓は本当に雲1つない冬晴れでした![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
これは、車窓から見た富士山。
日差しも眩しいし、山肌の雪に反射する太陽光も眩しい。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171214/19/39050000-iguana/9d/2e/j/o0960054014090968008.jpg?caw=800)
大学での授業はこれが最後でした。
学生たちに一年の感想を書いてもらいました。
「統計学が好きになった」
「難しかったけど楽しかった」
「面白かった」
……………
………
等々。
統計学の授業なんですが、学生の反応は、「楽しかった」、「面白かった」がとても多いんですね。そりゃ、もちろん自分が楽しんで授業してるので当然なんですが(笑)。授業の準備では、どんな楽しい話をしようかってことに一番時間を割くんです。授業はやっぱり大好きなんですよね![ちゅー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/046.png)
![ちゅー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/046.png)
でも、私は、単位を取らせることが目的ではなく、役に立ってかつ知的好奇心を満足するような、そんな講義をしたいんです。数学の授業ってそうでなきゃいけないと思います。
実は、一般の人達向けに、そういう講座をやろうと思ってるんです![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
数学を堅苦しくないカジュアルな感じで。例えば…ボクシングって厳ついキツいイメージで、実際そうなんですが、そうでない面もあって。その面を強調して、健康的にボクシングが出来て楽しめるフィットネスジムがありますよね。
数学もそんなイメージで、かっこよくスマートに楽しくやれる講座を企画したいなあと![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
授業には自信ありますけど、私、偉くないんで(元○×大学教授とかいう箔が付かない(笑)!)、クオリティ高いけど手頃な値段で![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
さて、そんなことを考えながら校舎を後にする頃には、余裕で氷点下❄
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171214/19/39050000-iguana/fe/e0/j/o0960054014090968021.jpg?caw=800)