地震からの噴火( ; ゜Д゜)? | さこのブログ☆半分本気、半分冗談

さこのブログ☆半分本気、半分冗談

ブログの説明を入力します。

√5=2.2360679…(富士山麓オーム鳴く)

なんて覚えましたけど、富士山麓ではキジはよく見ますがいまだオウムは見たことないです(笑)。




ところで、最近、地震が多くないですか?((((;゜Д゜)))



この前の月曜は富士山麓で授業中でしたが、けっこう大きな揺れがきて、校舎は騒然となりました。その同じ週は東京の自宅にいましたが、震度4の揺れで、犬達は怖がって走り回ってました。




最近では、御嶽山の噴火被害から始まり、箱根では噴煙が上がってますし、口永良部島ではガチ噴火がありました。








富士山は大丈夫だろうか((((;゜Д゜)))



いつも近くで富士山は見てますが、あれが噴火したら、大変なことになります。不安を煽るような色々なことが、面白半分で書かれていますが、間近に住んでる者にとっては洒落にならないですね( ; ゜Д゜)





地元のタクシー運ちゃんとはよく話をするのですが、富士山の噴火に関しては、皆さんそれなりに見解を持ってらっしゃいます。富士山噴火の歴史的な経緯や、富士山のどこの箇所が噴火するとどの地域が危ない、というかなり具体的なことまで語ってくれます。



「今のところは噴火の兆候はないよ。 富士山は詳細に観測されてるからね。ま、何があるか分からないってのは、どこにいても同じさ。」



普通のおじいちゃんですが、私の見聞きした範囲では、一番科学的で説得力がありました。



しても仕方のない心配するよりも、富士山麓でもう少し頑張ろうっと!!


富士山、また来週(^_^)/~~



I東京に向かう電車内にて