ヤブコウジは、「藪柑子」と書く。形こそ小さいが、その常緑葉や
赤く熟した実がなんとなくミカンに似ることと、山裾やその藪蔭などに
よく生えることから、万葉時代にすでに「ヤマタチバナ」山橘、
夜麻多知姿奈と名づけられ、後にヤブタチバナ、と呼ばれる。
柑子や橘はともに古くはミカンを表現した言葉である。
他の草木の大部分が落葉し枯れ果てて荒涼とした侘しい厳寒
でも、艶やかな濃緑色の葉の間に、ひときわ鮮やかな実をつける
ヤブコウジは誠に美しく、これが意外と良く目立つ、その上、
小さいながらも寒さに負けず紅実と緑葉を永く保つ健気さ、可憐さ
が心打つ。それゆえか、万葉集には五首詠まれている。
消え残る雪の間でも欲目立つことで、恋歌に引用されている。
「貞丈雑記」には、「祝儀の飾り物に用いる山橘といふものは
ヤブコジの事なり。このもの雪霜にもしほれず、細に赤き実なる
物故祝儀に用ふるなり。正月の祝いにも是を用ふるなり」とある。
ヤブコウジは昔から縁起のよい、嘉祥の木とされている。
明治の中期にヤブコウジブームが起こり、他の植物では
考えられない驚くべき投機の歴史を秘めている。
明治20年代ころ新潟県を中心として栽培と売買のブームが
起こり「狂気の沙汰」といわれる現象を呈し、当時は県令を発し
本種の売買を禁止して熱狂する民衆を取り締まったという。
しかし、大正中期まで幾回かの好、不況があったとはいいながら
続いたという。かっては、おもとや、観音竹などのブームもあった
らしいが、長く続くことは、ヤブコウジには他の物よりも大ブームを
起こすだけの、素晴らしさや、美しさや、価値があったのかも知れない。
本日の絵手紙 「ヤブコウジ」
熊野古道の蛇形地蔵から湯川川を越えて
湯川王子まで行った。
途中の雑木林の木の脇にひっそりと小さな
ヤブコウジが生えていた。5~7ミリの赤い
実がなければ見落としてしまったであろう。
10月頃結実してから今までひっそりと残って
いたのだろう。
2020-02-26 lupinsansei