2023年12月号「自分のために生きる。」 | さんきゅーの新着情報

さんきゅーの新着情報

大阪府高槻市の介護用品 福祉用具レンタル・販売 住宅改修の株式会社さんきゅーのブログ

いつも、さんきゅーを応援していただきありがとうございます。

 

2023 年も残りわずかとなりました。街はすっかりクリスマス、そして、お正月モード。今年は、インフルエンザや風邪が大流行しているようです。くれぐれも体調には気をつけて年末年始を楽しみたいものです。

 

さて、この時期は来年に向けて1年を振り返る時期。皆さんにとっては、今年はどんな1 年だったのでしょうか?先日、読んだ本に、このようなメッセージが書かれており、とてもインパクトがある言葉で印象に残ってます。

 

「どれだけ自分のために生きましたか?」

 

改めて1年を振り返って、どれだけ自分を大切にしてきただろう?と考えてみました。

 

【自分のために生きる】この言葉には2つがあると思います。

1つ目は、自分がやりたい事をやってあげる事。

2つ目は、本当はやりたくない事をやらないであげる事。

 

その本には、このように書かれていました。無理して他人にいい顔をしている人は、一番大事な自分に嘘をついています。自分に嘘をついていると少しづつ他者との関係が弱くなるのです。

 

逆に自分を大切にしてあげると、自分への嘘がなくなります。自分への嘘がなくなると、自分と他者との関係が強くなり心から誰かの幸せを願えるようになります。誰かのためにやることが嬉しくて、嬉しくて仕方なくなるのです。と…

 

そして、あるお母さんの話も書かれていました。そのお母さんは普段から自分の食べたいものを優先せず、いつもご主人とお子さんの為に料理をしていました。

 

ある日、めずらしく自分が心から食べたいものを作ってみようと思ったそうです。「どれを食べたい?」と、自分に問いかけながら楽しく買い物をして、自分の好きなものを、ご機嫌で料理をしたそうです。

 

そして夕食を食べ終わった家族が、こんな風に言ったそうです。「お母さん、なんかいつもより美味しい!!」そのセリフにお母さんはビックリ!お母さんが自分の気持ちを大切にしてみたら、家族みんなが今まで以上に幸せになったというのです。

 

私たちは家族のため、仲間のため、お客様のため、、、などなど。誰かのために生きることは素晴らしいと教えられてきました。

 

もちろん、自分以外の誰かの喜びで生きることは素晴らしいことです。しかし、本当は自分を大切にすることが結果、実は一番みんなのためになるのかもしれません。

 

2023 年、あなたが幸せだった事は何でしょうか?自分の幸せが、誰かの喜びになったことはありますか?そして、来年はどんな1 年にしたいですか?

 

私は、自分のために生きて…結果、誰かのためにやることが嬉しくて、嬉しくて仕方ないと思えるような日々を過ごしたい!自分の喜びが、誰かの喜びになるような生き方をしたい!と、改めて思いました。

 

今年、最後のメッセージとなりますが、1 年間、本当にありがとうございました。

 

株式会社 さんきゅー 代表取締役  長井正樹