ありがとうございます。クローバーいつつはクローバーです。

 

農家さんからの野菜の宅配していただくと、

まさにその日に収穫した旬の野菜が届きます。

そしてスーパーではなかなか見られないものや

自分では手にしない野菜とご対面爆  笑

 

この歳にして初めて調理するものも・・・

おいしい料理にできるかしら。

 

ということで
今回は

ゴボウの葉っぱ。

はずかしながら、初めてみたかも・・・ガーン
ゴボウの葉っぱって食べられるんだ。

食べられないことはないだろうけれど・・・

 

レシピを探してみると

いろいろ使われているのですね。

 

今回はふりかけを作ってみました。

 

作り方は簡単。

 まずはよく洗う。(土がついているからね)

 葉っぱは40秒茹でる。

 その後アクが強いらしいので、20分ぐらい水にさらす。

 茎も水にさらしてアク抜き。

 

 葉と茎を水をよく切りみじん切り。

 

 ごま油で1〜2分炒めて

 調味料を加えて2分炒める

 鰹節とゴマを加える

 

 出来上がり!

 

 

  調味料は

   醤油:みりん:酒:砂糖

    2: 2: 2: 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も感謝

クローバーFiveleafclover(メディカルアロマ&発酵食)合言葉は笑顔で元気に!ありがとう。
・いつつはテラス
 
クローバーFiveleafclover のSNS

Facebook
Instagram ストーリーズ投稿中グリーンハーツ

Line友だち追加 いつつはテラス情報