禁断の浴室リフォームDIY~バスタブ研磨~ | 未完成House ~好き勝手にDIY~

未完成House ~好き勝手にDIY~

中古の戸建を好き放題にDIYしている模様を
書きます。
過去にやったDIYも振り返りながら書きたいと思います。

ブログを見てくださっている皆様
こんにちはウインク
 
バスタブ塗装に挑戦の奮闘記
いよいよ完成も間近ですビックリマーク
 
前回のブログで塗装が終わったので
刷毛目を消すために
研ぎます真顔
 
キョロキョロ「なにかアドバイスをください」
旦那氏ニコ「研ぎは修業」
 
修業か。
 
バスタブ塗装も、ただ塗るだけなら
誰にでも出来ます。
いかに綺麗に仕上げられるかが
プロと素人の差でしょう真顔
 
プロは熟練の技術とノウハウや
いろいろな機械を持っています。
しかし、コストや時間が限られている。
「安く早く綺麗に」できるから
プロな訳で。
 
素人には知識も技もありません。
しかし、時間が有ります‼
自分が納得するまでやれるのが
強味ですね。
 
今回の挑戦では
素人が、刷毛塗りでどこまで
綺麗に仕上げられるかが重要だと
思ってます真顔
元の浴槽より
綺麗にならなきゃ意味がない・・・。
 
研ぎは粗い耐水ペーパー→細かい
耐水ペーパーで段々番手をあげていきます。
刷毛目は800番の耐水ペーパーを
研磨スポンジに巻いて水研ぎです。
 
指で触って凹凸を感じなくなるまで
平にします。
※これが難しい。曲面が特に。
たまに旦那氏が様子を見に来て
旦那氏ニコ「ほどほどにしときなよ~」といいつつ
「まだボコボコだね」
と言って帰ってゆく。
 
どこをゴールとするかは自分次第ゆえに
己を試されている気がする真顔
 
1000番から上は
削るというよりも
磨く感じになるので研磨スポンジなしで
大丈夫です。
 
水をかけながらの方が
滑らかに研げるので
シャワーで水をかけつつ。
濡れるので必然的にまた半裸ニヒヒ
 
ゴシゴシゴシゴシ・・・・
さ、さむーい笑い泣き
 
あ、研ぎはじめてから
6時間経ってるポーン
800番から、5000番まで研ぎました。
800番で研いで一回艶がなくなりましたが
5000番で研ぐとこんな感じです↓↓
2000番、3000番あたりからバスタブが輝きはじめましたビックリマーク

 
光るとテンション上がりますねデレデレ
 
ついに最終兵器の出番です。
サンダーポリッシャ~!
コンパウンドの粗目をスポンジにつけて
 
バスタブにぽんぽんと
コンパウンドをつけて磨きます。
ブオーーーーン
と、ドライヤーの音を10倍くらいにした音がしますが
楽しい作業です音譜
 
粗目で磨いて
バスタブ水洗いしてタオルで拭き上げ、
 
次に細目で磨いて
バスタブ水洗いしました↓↓
 
もうなんかバスタブの輝きが
神々しい・・・。
 
ハイチュウだってこの通り映りこんでる目
 
お風呂の給水口もこの映り込み目
 
ここまで長かった!!
ブログも長くなってしまったので、
感動のビフォーアフターは次回ウインク
 
それではまたパー