禁断の浴室リフォームDIY~バスタブ刷毛塗り6・7回目~ | 未完成House ~好き勝手にDIY~

未完成House ~好き勝手にDIY~

中古の戸建を好き放題にDIYしている模様を
書きます。
過去にやったDIYも振り返りながら書きたいと思います。

ブログを見てくださっている皆さま

こんにちはデレデレ

 

今ブログで書いているのは、簡単に言うと

素人が手をだしちゃアカン

バスタブ塗装に挑戦の奮闘記でございます。

 

前回のブログの通り、

塗料が足りなくなってしまったので、

追加で1キロセット購入しました。

 

バスタブの色が透けているので、

塗膜を厚く、色を留めることを目標にビックリマーク

(写真で見るとわかりにくいのですが

透けてます)

200グラム×2回塗りします。

★塗装6回目

 

塗料

主材:200グラム 硬化材:50 

シンナー35グラム位

(希釈15%くらい?)

さすがに塗装も6回目になると

塗料の粘度はどのくらいが塗りやすいか見当がついてくるニヤニヤ

 

今までバスタブを5回も塗ってきましたが

全てでどこかしらタレました・・・。

そして刷毛目もガッツリ残ってます。

 

刷毛の使い方がダメなのかしら、と

プロの塗装職人さんの動画をなめるように見て

研究真顔

 

刷毛に含める塗料の量と

塗り始めの配りがポイントなのかなはてなマーク

分析しました。

 

バスタブを縦に30センチ程度づつ

塗ることする。

塗料を刷毛にたっぷり目に含ませて

バケツのふちでトントンと余分を落とす。

塗る範囲の中央あたりに塗料を配り、

下から上のみに刷毛を動かして塗料を伸ばす。

刷毛の動きは焦らずに最後まで丁寧に。

 

来たコレ!この動きや!!びっくり

刷毛が塗料の上を滑るように動く

この感じ・・・。

外壁塗装をDIYした時の手ごたえを思い出しました。

 

ついにタレずに塗り終える事ができました笑い泣き

やった!やったーー!!

半裸の防毒マスクで小躍りニヒヒ音譜

 

浴槽に向けて扇風機を回し、

乾燥を待つ。

 

照れ「もういいかなー?」と見てみると。

真っ白なバスタブに黒い点がひとつ・・・。

 

 

乾燥中に小さい虫が一匹付着。。

 

そのまま固まってた。あああーゲロー

 

---12時間経過---

 

 

★塗装7回目

これで最後の塗装です。

塗料

主材:200グラム 硬化剤:50グラム 

シンナー30グラム

(希釈10%ちょい)

 

まず、虫はどうやっても

取れなさそうだったので、ヤスリ掛けました真顔

ごめん虫。

6回目でようやくコツを掴んだので

より慎重に刷毛目があまり出ないように心がけて塗る。

 

ついに塗り終わりました。

これで防毒マスクともおさらばですニヤニヤ

さあ、7回も塗ったバスタブが

こちら↓↓

 




とりあえず色は白くなりましたウインク

写真でみると
ピカピカでいい感じなのですが
実際は刷毛目ででこぼこしてます。

ここからはひたすら
研ぎの作業です。
800番→1000番→1200番→2000番
→3000番→5000番→
コンパウンドまでやります真顔

次回ビフォーアフター出来るかな‼
それではまたパー