先日、塩のセミナーに行ってきました。
食生活を見直してから、
自然塩を積極的に摂るようになった私には、まさにタイムリーなセミナーでした
私はコロナ茶番が起きるまでは、
自然塩と精製塩があることすら知らなかったんです。
家で使っていたのは、スーパーで売っている精製塩。
そして、塩は体に良くないもの!
って思ってて、せっせと減塩の醤油とか、
減塩のだし入り味噌とか買ってました。
減塩の代わりにどんな添加物が入れられているかも知らずに😱
怖えよ。
今の社会は塩を摂ることが悪いことのようにされていて、減塩減塩と言われていますが、それって精製塩だからでしょ😅
って思います。
ってか、
精製塩なら摂っちゃいかんと思います
塩って大昔からとても大切なもので、
古代ローマ時代は給料が「塩」だったみたいですよ。
サラリーマンの語源も、ここからとか。
サラリーマンの語源はラテン語のsal(塩)といわれています。 古代ローマ時代、兵士の給料は塩(sal)だったそうで、英語のsalary(サラリー:給与)はここから由来しています。
☆減塩の歴史☆
1905年
塩の専売制が開始されたことから塩の歴史が歪み(?)始めます
1971年
イオン交換膜を使った食塩(精製塩) のみ製造が可能となり、日本で販売される99%塩が精製塩となりました。
当時は、一般企業が日本で塩の製造を行ったり、自由に輸入することも禁止されていたそうです。
これが1997年まで続き、ようやく廃止されました。
現在のように塩の輸入や製造が完全に自由化されたのは2002年。
その禁止されている間にも
今までの塩の作り方を絶やさないように、自然塩を作り続けていたのが「海の精」だそうです。
塩が自由化されて、自然塩も製造や販売できるようになったけど、出回っている塩の8割はイオン交換膜を使ったもの。
イオン交換膜で作られた塩の99.9%は塩化ナトリウムで、ミネラルはほぼゼロ。
精製塩は、ただのしょっぱいだけのものです。
減塩というのは、精製塩に対してですし、
精製塩を摂っていたら、ミネラルが補えなくて体調を崩しやすくなります。
ここから先は信じてくれ方が少ないかもしれませんが、人間の体の中って海と一緒なんだそうです。
「海水療法」をしたルネカントンの話です。
血液の濃度まで薄めた海水を病人に輸血して50万人以上を救ったそうです。↓
上記リンクより一部引用します。
↓
100年間歴史から消されかけたルネ・カントン。
彼は1907年、クリニックをオープンしてから、血液の濃度まで薄めた海水を病人に輸血し、1910年までにフランス国内で約70ものクリニックを開け50万人以上の命を救いました。
当時流行っていたコレラ、チフス、リンパ腫など様々な病気に海水注入療法を用い、病気の赤ちゃんや子供を持つ母親達からはもちろん、フランスの著名人の間でも尊敬の眼差しで見られるようになりました。
夏に何千もの赤ちゃんが死んでしまうエジプトでも噂となり、ルネカントンはエジプトでも治療を施したそうです。
Wikipediaから消された医師。
近代医学は、パスツールを称賛し、 ルネカントンを黙殺した。
その理由は「ただの海水で、病気が治っては儲からない」 からである。ペニシリンや抗生物質が売られ始めてから、彼は歴史から消されかけたのです。
引用ここまで。
要するに、
ルネカントンは海水療法でたくさんの人を救ったとされますが、近代医学はペニシリンや抗生剤を売りたいがために、
すなわち利権のために、海水療法は黙殺されたってことですね。
これって、今の世の中にもそっくりそのまはま言えますよね。
西洋医学の標準治療が正しいとされて、
他のものはインチキだのデマだの、
エビデンスがないだの言われる。
私が思うよくある西洋医学の治療例
体調に異常を感じ、病院に行ったら、
とある病名をつけられる。
↓
薬を処方される
↓
その病気じたいの症状はおさまるが
副作用により、他の症状が出てくる
↓
その副作用のための薬の追加
↓
薬のループ
まさしく、マッチポンプ

もちろん、西洋医学って急性期には必要だと思いますが、食事や生活習慣を念頭においたものではないから、長期的に見たら良くはならないのかな?と思います。
製薬会社との癒着もすごいと思うし。
薬を売るために病気が作られていると私は思ってます。
今回のコロナ茶番もそう

これらの発言は、とても看護師とは思えない発言ですが、、、

私、一応看護師なんですわ。
西洋医学の闇についても、コロナ茶番で気付きました。
だって、病院の食事を見てもそうではないですか?
病院勤務のときは全く気付かなかったけど、
カロリーと塩分にとらわれすぎた、体を悪くしそうな食事ばかり。
小麦粉使用メニューのオンパレードや、
牛乳、ヨーグルト、極めつけはヤ○ルト
そして、病院の売店や併設するコンビニに置いてあるものも、体に悪影響のあるものばかり。
自然食品店が併設の病院ってあるのかな?😅
話を塩に戻します

私は自然塩を一日何グラム摂っているかは、計算してないから分からないけど、
まあ、けっこう摂ってると思うんですよね。
塩水も飲んでるし。
料理にも使ってるし。
自然塩をたくさん摂ってますが
すごく元気です。
ってか、摂ってるから元気なのかな?
自然塩によりミネラルが補われたからか、今までは就寝中のこむら返りに苦しんでたけど、それがなくなりました

私の話を信じるか信じないかは
あなた次第ですが、、、
世の中に出回っている塩はたいてい精製塩。
天日塩っぽく書いてあって、
一見すると、自然塩に見えるのも
精製塩とのあいのこみたいなものです。
パッケージに書いてあることをよく読んで。
私の使っている塩は
前も紹介しましたが、、、
イチオシは
粟国の塩
ミネラルたっぷり♡
とっても美味しいです♡
あとは
天日海塩
ふわふわのお塩です
カンホアの塩
こちらも美味しいです
ゲランドの塩
料理にぴったり♡
さっき紹介した海の精
ぬちまーすと雪塩はお薬として使っています。
色んなお塩を楽しみながら
ちょこちょこ使ってます😆😆
ピィちゃんキィちゃんは自然塩はとってないけど、自然な食べ物で元気いっぱい


塩について語りすぎました

体に入れるものは大切です♡
ピィちゃんのお胸のほわ毛を
ポチッと応援してくださったら嬉しいです


にほんブログ村