謹賀新年2024

今年もどうぞよろしくお願いします

新年の幕明けと共に、能登半島が大きく揺れました。

お正月を、悲しみ、不安、そして追い討ちをかけるような寒さの中で過ごされている皆さまのことを思うと息が苦しくなります。

どうか皆さまご無事で、この困難を乗り越えて行かれますように。

そして、この地震で亡くなられた方の献身を思います。このタイミングで、自らの生命を天に差し出す理由がきっとあって、それは、私達の凡庸な頭では理解し得ない重層的なレベルでの、この世界への献身なのではないかと思うのです。






元旦の朝、私と学さんはサロンのマンションから日の出を拝んでいました。

ここでサロンを開くと決めてから、8年目の日の出です。

毎年、変わらず、穏やかに、感謝と共に拝んできたマンションからの初日の出。

でも、それも今年で最後になります。



以前からウワサされていた駅前開発事業が、ついに2月より着工されることが決まり、駅側の商店街が取り壊されて、その跡地に、向こう4年の歳月をかけて高層マンションが建てられるそうです。

開発地域には、マンション裏手の大鷲神社も含まれています。神社は新たに建設される建物内部に組み込まれて、神社の跡地は道路になるそうです。
驚きました。

そもそも、神社というものは、それが建っているズバリの場所に意味があり、お社でそこを守るための結界を張っているものだと思うのです。
なので、それを簡単に取り払ってしまえる感性に、ただただ驚くばかりです。



写真左側の商店街が全て取り壊されます。ヒーリング体験会でお世話になった「まなマート」さんも無くなってしまいます。とても寂しいです。


左手のレンガ作りのマンションにサロンがあります。その隣りの建物まで全てが壊されます。老舗の和菓子屋「新盛堂」さんも移転されます。


サロンのある階から神社の裏手を見下ろした所です。

街中にひっそりと佇みながら、石神井公園の商店街を守ってくださるお社でした。


   大鷲神社を眺めるアミタくん


事前に決まっている開発による破壊も、突然の地震による破壊も、共に抗いようもなく動くエネルギーの渦に巻き込まれて変容へと向かう力だと思います。


今、地震で大きく揺さぶられている北陸地方の土地も、石神井公園駅前の開発に晒される土地も、共に新たな世界へと開かれて、そこから、より良きエネルギーの流れが生まれることを今はただ祈るばかりです。



サロンの入っているマンションは、ギリギリ開発の範囲外でしたが、隣りまで全て取り壊されるという事への心の傷みがあります。そして、物理的にも、工事による騒音が予想できます。

音の施術に騒音は不都合なので、ここを離れることに決めました。



320日の春分の日を最後に、別の場所に移ります。

丁度、7年前の春分の日にオープンしたサロンまなはです。

8年目は、新たな場所で、また新たな活動を続けて行きたいと思っています。


変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いします。

サロンまなは