サロン作りの第一歩かつ最大の難関は、部屋の空気を限りなく透明にすること。

古い建物に特有の、目に見えないけれど確かに刻まれた歴史の匂いがある。
タバコの残り香もその一つ。

それを、まっさらにリセットする試み。

さて、どうしましょう。

まずは、万能酵母液にハーブをブレンドして部屋に撒いてみる。

ブレンドするハーブは、窓から見える富士山にちなんで、YL社のsacred mountain(聖なる山)。

壁に床に吹きかけて拭き拭き。
そして空間にもタップリと噴霧。
沢山の酵母ちゃん達にサロン作りのお手伝いをしてもらう算段です。

娘にも手伝ってもらって拭き上げました^_^

そして、仕上げにレモンオイルで香りをつけた重曹を床にばら撒いて、帰宅。
重曹の脱臭力はとても優秀ですものね。

この一連の作業を何日かに分けて、繰り返してみようかと思っています。

頑張れ酵母ちゃんと重曹ちゃん♡

サロンオープンまでに、お部屋の中が有用微生物で満たされて、奇跡の清浄空間になっていると期待するのであります。