「カビではない」の真意 | 食の記録

「カビではない」の真意



右手の皮膚が荒れまくっていて、

赤ぎれが20カ所くらいできてるので、

仕方なく皮膚科へ行きました。


まず、かさぶたをピンセットで採取され、検査したところ

「カビではないので、人にうつす心配はありません」と医者に言われた。


カビ?と思いつつ、LINEで姉に報告したところ

「水虫じゃないってことだよ、良かったな!」と

返事が来た。

そういう検査だったのか。


診察の結果、強めなステロイドの薬を処方されました。

「劇」って書かれてるんだけど、

これって劇薬ってことなのか?


そして使い方には「使用後は手をよく洗うこと」とあるが、

薬は手に塗るので、洗ってしまっては意味ないぞ。