社会科見学(する方ではなく、される方) | 食の記録

社会科見学(する方ではなく、される方)



修学旅行のコンテンツのひとつに職場見学というものがあるそうで、

岩手県宮古市の中学生が5人ずつ、2回に分けて会社に来ました。


私は普段まわりに若者がいない生活を送っているので、

「曙」も「小笠原満男」も通じない中学生たちと

何を話したら良いのかわからず、

私の方が中学生よりドギマギしてました。

でも、さすが岩手のヒーロー大谷翔平は、

中学生たちもみんな大好きでした。


中学生たちはハキハキとお話をする子たちで、

手土産に「いかせんべい」もくれました。

宮古名物、ありがとう。



今回の職場見学は、会社のおじさんが

東北転勤時に知り合った方の繋がりで実施になったそうで、

そのおじさんからはコーヒーをお礼にいただきました。