幸せのマンゴー | 食の記録

幸せのマンゴー


宮崎からマンゴーが送られてきました!

10年ほど前、台湾の占い師に
「アクの強い食べ物は避けましょう、
例えばマンゴーとか」と言われました。

マンゴー大好きなのに、
そしてマンゴーがおいしい台湾に来てるのに、
なぜわざわざそんなことを言うのか。

マンゴー食べると、占い師を思い出します。
この占い師には他に、
貴女のラッキカラーは白と黒、
平成23年までに良縁と言われました。
いろいろ残念です。


今回、マンゴーを送ってくれたのは
宮崎で老人ホームを経営するお医者さん。
地元へ少しは貢献したいから送るよーと言われましたが、
さすがにタダで貰うわけにもいかないので、
お返しに欲しいものを聞いたら
老人ホームの職員さんや看護師さんへ渡すので
都会のオシャレなお菓子を送って下さいと言われました。

この物々交換、とても幸せになれました。

友にとっては
・地元のものを買って経済貢献してる感味わえる
・職員さんや看護師さんへお礼を渡せる

ワシにとっては
・ワシの地元デパートでお菓子買って、
僅かだけど経済貢献してる感味わえる
・世の中が大変な時に仕事をしてくださっている方へお礼を渡せる
・おいしいマンゴー食べられる
・友にも喜んでもらえる

ということで、
少しのことだけど幸せになれました。

マンゴーおいしい。
占い師、無視。