BT10:判定日(陽性) | 36歳 IVFからの妊娠生活 in USA

36歳 IVFからの妊娠生活 in USA

どうもEssieです。
アメリカ在住10年。2019年暮れから妊活を始め、2021年半ばから本格的に治療を開始。原因不明不妊との診断。 IUI→IVFを経て、無事にただいま第一子妊娠中です。
たまに間開きますが、気が向いたときに色々書いていこうと思います。

昨日は判定日でした。

火曜のBT8に一回目のhcgテスト、そして2日後の昨日、二回目のhcgテスト。

 

 

結果は、まさかの陽性でしたびっくりマーク

 

 

 

とっても驚いております・・・いまだに信じられません。

というのも症状が全然なく・・そちらについては後日書きます。

 

 

妊活を始め早3年半。(タイミングは2019年の春から始めてました)

人生このかた一度も陽性反応を見たことなく。

どこの病院に行っても、"特に問題はなし"。

"まだ若いし、タイミングとってたらそできるわよ〜"

と言われ続け、

IUI(人工授精)を何度しても授かれず、かすりもせず、

もう理由もわからないし、出口のないこの不妊治療はとてもとても辛かった。

心拍確認等はまだなので、まだまだ安心してられませんが、

とりあえず、自分でも妊娠できるんだ、ということに心の底から嬉しくて嬉しくて。。。泣

 

 

昨日、血液とってから数時間後、私たちの担当ナースWendyから電話で結果報告を受けたのですが・・

電話の始まりが

 

"○○(オット)も一緒にいる?"とちょっとトーンの低い声で聞かれ、

(昨日は1日在宅にしてもらい、いつ電話きても一緒に聞いてもらえるようにしてました)

 

もうそのWendyの声の感じからダメだったんだな・・と察したと思いきや、

 

"・・・・素晴らしい知らせよ!!!おめでとう!!うまくいったわよ!!!!!"

 

 

 

なんてことーーーー泣泣泣

 

 

 

私たち大号泣。涙腺ぶっ壊れ。

 

 

電話先で泣すぎてる私たちに、Wendyは

"いったん二人でこの知らせを噛み締めて!Hugし合って喜んで!

今後のスケジュールとかも話したいから数分後にかけ直すわ!"

 

 

と言われ電話を切って二人で泣きながら喜びました。

 

そしてその数分後にかけ直してくれて、少し落ち着いた状態で内容を確認。

 

二日前の数値からしっかり上がっており、次は8日後にもう一度hcgテストで念のため継続を確認。

その一週間後(再来週)にウルトラサウンドチェック、

そしてそこから二週間後にクリニックを卒業し、一般のOBGYN(婦人科)に行くことになります。

 


毎朝お尻に打ってるプロゲステロン注射はこのまま継続。残り6週間ちょい。な、ながい…

もうお尻が爆発しそうですが、こんなもん喜んで打たれてやるわい!


 

 



さて、私は採卵は2回したのですが、1回目ではPGT-Aテストで正常胚が得られず(一つは異常胚、一つは低モザイク胚)、

その時も地獄の果てまで落ち込んで

(もう私には正常胚の卵を作れる力がないんじゃないか・・)とか考え始め、

でもオットと話し合ってもう一度採卵をすることに決め、

なんだか2回目ということもあり少し気を楽にして挑めた結果、

採卵数26個。一回目は10個だったので、倍以上の数の卵が取れ、

ただ結局胚盤胞まで辿り着いたのはそのうちの5個。

そこからさらにPGT-Aテストで、3個は異常胚ということで、結果、正常胚は2個。

 

 

こんなにも減るんだ・・とショックも大きく、

手持ち2個の正常胚と1個の低モザイク胚。これで私妊娠まで辿り着けるときがくるのかな・・とかネガティブモードに入り込んでしまったり。

 

 

一つ言えるのは、卵のグレードが全てではない!!!

 

 

 

私の場合、2回の採卵で胚盤胞まで辿り着いた数は、合計7個。

そのうち5(6)AAとか5(6)ABとかの、一般的に言う素晴らしいグレードの卵ちゃんたちは、見事に異常胚でした。

残った5BB(今回移植した卵ちゃん)と5CBが二つ、この子たちが正常胚(うち一つは低モザイク)として生き残りました。

 

 

その結果見た時も、なんで・・せっかくグレードのよかった卵ちゃんたちが異常胚なの・・・となりましたが、こうしてお腹に戻ってきてくれて、無事に着床してくれたことを思うと

グレードはあくまでも医者の見解、医者によってグレードの付け方は違うわけだし、やはり大事なのは染色体の異常があるかないか。なのかな、と。

 

 

アメリカでは基本的にPGT-Aテストをやってから移植に移るので、

精神的、金銭的な無駄がないように感じます。

 

 

 

 

 

 

そして、詳しくは後日まとめて書きますが、

今のところ体調・症状について、本当にほぼ何もありません。。


つわりってやつはいつくるんですか?