蚊に刺されの痒みを素早く止める裏技 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

真夏の蜂蜜の

地方発送受付は終了しました。

 

栗の様な味わいの

初夏の蜂蜜はまだありますが

無くなれば来年5月までありません。

 

毎年2月、3月になると

蜜切れを起こして

禁断症状が出る方続出で

蜂蜜まだですか〜、と

電話が沢山かかってきますニコニコ

 

冬の喉のケアに

風邪予防に

お節の栗きんとんに!

 

 

注文は下のサイトから

 

 

直接買うなら

葉梨の郷で

 

藤枝市上薮田131-2

藤枝バイパス薮田インター西すぐ横の

ファミマとJAの間

 

 

 

 

今朝は湿度90%以上

 

風も無いネガティブ

物凄い蒸し暑さ魂

 

おまけに蚊が大発生した様で

恐ろしい程刺されたネガティブネガティブネガティブ

 

砂糖の摂取を控える様になって

蚊に刺されない体質になったと

喜んでいたけど、、、

 

結局はただ単に暑すぎで

蚊が少なかっただけの様だ爆笑

 

 

 

自分は病気ではない

身体が動かせる事は

本当に感謝な事だ、と

自分に言い聞かせながら

自分を騙し騙し

不快な中、何とか作業

 

 

今日は絶対に種を蒔かねばならない

 

ほうれん草の種

一晩水に浸けて

水を切って

ペーパータオルに包み

2、3日冷蔵庫に入れておく

昨晩冷蔵庫から出しておいた

 


 

根が出て来てる

白いツノみたいなのが根

 

これを蒔けば

土中で直ぐに発根し

早くに沢山芽が出る

 

発芽し難い

人参、春菊なども同様にやると

沢山芽が上手に出るよニコニコ

 

と言うことで

人参、春菊も同様に今日蒔く

 

 

草をキレイに刈って

耕さずそのまま1cm位の植え溝を作り

種を蒔く

 

後は足で踏んで溝を埋めるだけ

 

 

先日蒔いた大根の種が芽を出したよ

 

 

こちらはカブ

 

 

これは水菜

 

まだ暑いので

虫にやられないか心配

特に土を耕した大根は要注意

耕すと虫にやられ易い

 

 

8時に

種蒔き作業は終わり

朝食の為に一旦帰宅

 

 

恐ろしい程蚊に刺されたので

ムヒを塗って

まだ暖かい昨晩沸かしたお風呂に入る

すると

湯船の中でムヒを塗った所が

物凄いスースーして

お湯の温かさと

ムヒのスースーハッカの様な感覚の

コントラストが凄いのなんのびっくりマーク

 

すると

痒みは一瞬にして消えてしまうラブラブ

 

これ

私の蚊に刺された時の

痒みを素早く無くす裏技ウインクOK

 

是非お試しを〜ラブラブ

 

 

 

今週は雨が多く

真夏の蜜を採ってから

やっと今セイタカアオダチソウが咲き始めた

 

蜂が蜜切れを起こさない様に

 

糖度の低い

採った蜂蜜を蜂にあげる

 

ジョウロに入れて

端の餌箱に入れる

 

 

 

 

 

 

この前作った分家の群れに

新女王が生まれたよ

 

 

 

 

これは新女王の抜け殻

 

 

寒くなる前までに

十分な大きさの群れに

なれますようにラブラブ

 

 

今日は朝とてもキツかったけど

ユックリ休みながら少しずつやって

今日最低限やらないといけない事は

全部出来たぞウインクラブラブ

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくニコニコ