マレーシア、ペナン島での休暇の思い出 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

昨晩夜中に急に思い出した

昔マレーシアのペナン島へ休暇に行った思い出

 

朝起きてもず〜っと色々思い出し

思いにふけった

 

あれは本当に良く休まった良い休暇だったな〜ラブラブ

 

 

 

中央アジアで働いていた頃

 

 

過酷な状況で働いているのだから

何処かへ行って休暇をとりなさい

 

と、言われたけど

 

さて、何処へ行くか〜

何をするか〜

 

と、悩んでいると

 

アメリカ人の友達が

 

マレーシアのペナン島の

ウチの両親のマンションを使わない?

父が英語教師をしているけど

休暇でアメリカへ帰っていて空いてるの

私の友達なら誰でも使って良い、ってニコニコ

 

おお〜びっくり

それは素晴らしい〜ラブラブ

 

 

アメリカ人は実に寛大な所がある人が多い

大雑把であまり気を使わず

人を家に泊める事を

とても気軽に出来る人が多いラブラブ

 

 

 

そこでLCC格安航空機を乗り継いで

行って来た

 

ちなみにLCCとはは、機内食や、荷物預けたりは別料金で

機内持ち込みの小さな荷物に

食事も持参ならアジア内一便片道5000円位で

飛べてしまう格安航空会社の事ニコニコOK

 

そう、機内持ち込みの

小さなスーツケース一つで2週間の休暇

 

小さな荷物の旅は

私ものすご〜い得意ですラブラブOKキラキラ

 

 

 

約2週間ペナン島で

過ごしました

 

暑かったので

(今年の日本ほどではない)

ほぼ毎日毎朝6時位に家を出て

バスに乗って国立公園や植物園などへ行き

自然の中をあちこち散歩し探索し

お昼を食べたら帰って来て

午後はマンションのプールでプカプカ

涼みながらちょっと泳いで

 

後はマンションで

本棚に本が沢山あったので

ソファーに寝そべりながら読書

 

朝から沢山歩いたので

8時半位には眠くなり消灯

 

 

あまり出歩かなかった日もあったけど

ほぼ毎日その様にして過ごした

 

 

 

食事は大体、朝と昼は外食

 

マレーシアのカレーにハマりまくった〜爆笑ラブラブ

 

街の至る所にカレーの屋台がある

綿菓子屋位の小さい屋台スタンドから

屋台ラーメン位のまで

 

国立公園の入り口にまで屋台がある

早朝からやっているびっくり

 

種類は大体

エビカレー、魚カレー、鶏カレー系

 

スープの様にサラッとしていて

朝から食べれて

幾らでも食べれる爆笑OK

味も全然飽きない

 

多分魚系の出汁が効いているのだろう

日本人の私に味覚に本当に合う

 

本当、ほぼ毎日一回は食べた〜爆笑ラブラブ

1日2回食べた日も確かあった爆笑

 

夜は自炊して簡単に

自分の家から持参したイーストと小麦粉で

パンをフライパンで焼き

後は目玉焼きとサラダ位

 

旅先でイーストをわざわざ買うと

ほんの少量で良いのに持て余す

 

 

アジアの国々ではなかなか

強力粉や中力粉を見つけるのが大変だったり

少量で売っていなかったりする

だから旅先で持参すると便利

 

そう、小さなスーツケースに

イーストと小麦粉を入れて

わざわざ入れて持って来た〜爆笑

 

多分旅行にわざわざ小麦粉とイーストを

持って行く日本人は私位しかいない爆笑

 

旅先で外食ばかりしていると

一日一食位は普段食べている

シンプルなものがあると

家にいるようで

お腹も落ち着くんです

 

 

 

日常から全く違う環境で

ユックリゆったり何のスケジュールもなく

でも身体を動かして美しい自然を見て

本当に良い休暇だったな〜

 

 

1箇所にずっと同じ所で2週間、というのが

とても休まった

 

毎日のスケジュールが

出歩くのが半日だけ、

後はボーッとしたり読書したり

 

それがとても休まった

 

 

あれは本当に良い休暇だったな〜

 

 

 

 

わざわざ外国へ行かなくても

その様に休まる休暇をきっととれるだろうな〜

 

 

と、今日は色々と思った

 

 

 

メイ子

廊下と台所とダイニングの交差点で

寝そべる

 

まるで自分を皆んながまたいで行って欲しい様爆笑

 

メイちゃん、踏んづけちゃうよ爆笑

 

 

 

 

 

 

いつも読んでくれて

ありがとうございますニコニコハート

 

シンプルライフと書かれた

ボタン押して

ランキング投票お願いしま〜す

ニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくニコニコ