テレビ局が来たよ | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

昨晩寝る直前に

次の日来るお客さんから

変更が無いか、と

メールをチェックしたら、、、、、

 

 

「明日テレビ局が一緒に来るので

よろしく!」

 

 

びっくり

テレビ!!ガーン

 

 

そんな直前に〜ガーン

 

 

 

 

静岡市のイベントで知り合った

静岡雙葉学園の養蜂部が

今日は見学に来た

 

ちなみに雙葉学園とは

上川大臣の出身校で進学校

 

 

毎年、天敵などにやられ

蜂がどんどん減り

冬になると群れが全滅してしまうそう

 

どうやったらもっと上手に育てられるか

 

それを聞きに

生徒3名と先生が

SBSテレビ静岡放送を連れて汗うさぎ

やって来た

 

 

いつもの作業場が

レクチャールームに様変わり

 

来てる最中は写真撮るのを

忘れてしまった〜汗うさぎ

 

写真は師匠がいくつか撮ったので

師匠のブログをどうぞニコニコ

 

 

 

 

テレビ局、と言っても

取材の人一人が

小さなカメラ一人で一つ回しながら

私達の様子を撮ったり

たまにいきなり質問されて

カメラを顔に凄い近づけたり、、、、汗うさぎ

 

え?

そんなドアップガーン

 

 

カメラを向けられて

生徒達に一番何を知ってもらいたいですか?

などと

いきなり質問されても

慣れないので

即答は難しかったな〜汗うさぎ

 

 

 

雙葉学園は養蜂部を設けて

生徒達にとても貴重な体験をさせていて

進学校としては

とても貴重で珍しい事だそうです

 

 

この養蜂部では

3つの群れを飼って

駿府城のクローバーをメインに蜜を採って

商品開発も自分達でやって

自分達で売る所までやっている

 

蜂蜜飴、アイスクリーム

蜂蜜レモン最中など、、、

 

起業したい!

と、

生徒達は何度も

その意気込みを語っていたニコニコ

 

 

こんな若いうちから

自分達で蜂を飼って

産物を生産する所から

生産物を使って商品化して

売る所まで

それを体験出来るラブラブ

 

その楽しさを

この子達は存分に味わってるなニコニコ

 

 

それは本当に素晴らしい体験キラキラOK

 

 

 

テレビは何度かシリーズに渡り

この部活の活動を追っているらしい

 

こちらがシリーズの前回放映されたもの

 

 

 

 

ちなみに今日来たジャーナリストの方は

これに写っている

鈴木俊夫さん

 

 

 

蜂場でも

実際に蜂の箱を開けて

健全な蜂の群れの状態を見せて

色々な指導

 

生徒達

ウチの蜂達がとても大人しい、と

凄く驚いていた

 

養蜂部の蜂達はとても気性が荒いそう汗うさぎ

 

 

多分それは

手袋して世話してる事

そして

部員の色々な人が世話をするので

蜂達が不安がって落ち着かないからだと思う

 

ウチの蜂さん達は

私か師匠の事しか知らない

しかもいつも素手で丁寧に世話をする

だから安心し切っていて

とても大人しい

 

我が家の猫ちゃん達と一緒ニコニコラブラブ

 

赤ちゃんの時からいつも

飼い主家族と共に自分達の家で

安心して過ごしているラブラブ

 

生き物達はとても繊細で敏感ハート

 

 

 

雙葉学園養蜂部

頑張って良い群れに育てて

来年沢山蜜が採れると良いね〜ラブラブ

 

 

 

今日の内容がテレビに放映されるのは

まだ先だそう

 

生徒達が学んだ事を実践したのを

収録してからだそうです

 

 

静岡県外でも

またYou Tubeに載ると思うので

またお知らせします

 

 

 

 

 

てなわけで

真夏の蜂蜜の瓶詰め作業は

今日も出来ず、、、

販売はまだまだ先です汗うさぎ

 

 

 

 

 

いつも読んでくれて

ありがとうございますニコニコハート

 

シンプルライフと書かれた

ボタン押して

ランキング投票お願いしま〜す

ニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくニコニコ